2009年3月24日火曜日

甲板の製作 8

甲板にある気になるディティールを入れて行きます。

左側のキャプ画像赤矢印部分を再現してみます。なんかパイプ状で3箇所程切り欠きが入っている所。。これは何?先ずは1mm径(内径0.5mm)の真鍮パイプに切り欠きを入れて作ってみましたがどうもCGのパイプっぽくならない・・で結局1.5mm径の真鍮パイプで作ったのが右画像です。う〜ん・・オーバースケール。。パイプ感出すには仕方ないか。切り欠きは3箇所だとうるさいので2箇所にしました。
それとごちゃメカスポットを追加します。現在パテ乾燥待ちなんで続きは後日。後はターボレーザー横の4箇所にプラバンでディティールを入れました。艦橋周辺のこの辺りはちょっとごちゃごちゃさせて行きます。

スターウォーズ・ビークルコレクション2が到着しました♪今回も相変わらず秀逸な出来で余は満足です。んで箱買いの結果ですが、画像の物以外にシークレットの◯◯◯とダブりがAT-AT!とY-Wing!まったく無駄無し!まったくもって余は満足です。しかし・・第2弾でこのラインナップはちと不安。人気ビークルが揃い過ぎだな・・末永く続けて欲しいシリーズですからちと小出しでもいいかも。。

6 件のコメント:

@河童 さんのコメント...

前回のシークレットはぶっ飛びましたが、今回のはナールホドって感じですね。SWビークルは、やはり旧三部作の機体の方が味があって好きだな~。御制作中のリパデスがキライてって意味じゃないよ~(笑
 AT-ATがSWの中では最も好きなんですが、やはり今回のラインアップ中でも突出したデカさになってるみたいですね。

ヤタ さんのコメント...

周りで続々と紹介されつつあるビーグルコレクションですが、Amazonで注文したんですよ、まだ来ないんですよ(T T)
シークレットの奴は誰かがファインのを使って作るって言ってた様な・・・(^ ^)

制作の方で今回ゴチャメカスポットにしている箇所は、詰め込みすぎるとすぐターボレーザーのお尻と干渉するので注意が必要です!

GillesV27 さんのコメント...

@河童さん AT-ATは1/144で全高14cmでした。
個人的に立体物は初!どろぼうひげさんの完成品を見せて
頂いてから欲しいな〜と思っていたのでホント満足。
おっしゃる通り私も旧3部作の機体の方が好きですね〜
Ep1〜Ep3にかけ明らかに機体デザインが退行して行く
って事、制作サイドはどう考えていたのか・・Ep3辺りで
やっと旧3部作ファンも微妙に納得ですかね。ベネター級
SDについてもこの後のインペリアル級に続くイメージを
再現したいな〜と思っていますが、どうなるか??

GillesV27 さんのコメント...

ヤタさん あれ?確かもう1ヶ月前くらいには予約されて
ましたよね??私は先週予約したんですが何故??
おっと!ターボレーザーの干渉は考えていませんでした!
今晩確認しないと。情報ありがとうございます!(汗

どろぼうひげ さんのコメント...

まぁっボクのAT-ATが購入のキッカケになったなんて、嬉しいですヽ(^。^)ノ
ボクは映画で見て依頼、いつかプラモデルで再現したいと思っていたメカでした。
それがこんなに簡単に手に入る時代になったのですね(T_T)

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん 精度については1/144なりですが
フォルムはいい方じゃないでしょうか?大きさ的に電飾
入れたりウェザリングしたり結構楽しめるかもです。