2009年4月26日日曜日

スタートレック オープニングコレクション♪

私は自称”トレッキー”と言える程知識も無くどちらかと言うとヌルいファンですが、スタートレック・シリーズは好きでよく観ています。

とは言え、どのシリーズも地上波では放送時間帯が夜遅かったり全シーズン放送して無かったりでなかなか全話完結出来てない状況です。今はCSにてベルト放送でやっているので昨年から今年にかけてTNGを完結。4月からはDS9を放送しているので今の所全話欠かさず・・とは言ってもスタートレック・シリーズはどれも数年かけて放送されているのでなかなか大変!TNGの前はヴォイジャーを放送してましたが、残念ながらスーパードラマTV!を契約してなかったんで今の所未完結。。TOSについては確か子供の頃夜10時ぐらいの放送で父親が観ていたので恐らく全話完結しているはず・・記憶はあいまいですがね・・・
今回はスタートレックTVシリーズの印象に残っているオープニングを3曲程ご紹介しようと思います。私にとってSFのテーマ曲はやっぱオーケストラでドーン!と印象的なフレーズを奏でて頂けるとグイっと引き込まれます。この辺りはSWの影響が大きいのかも。
先ずは1987年から1994年に掛けて放送されたピカード艦長率いるU.S.S.エンタープライズ(
NCC-1701-D)が登場する「Star Trek: The Next Generation通称TNG・・邦題「新スタートレック」のオープニング曲です。

一番好きなシリーズなんで最も印象に残っている曲で今も模型製作中よく聞いています。
続いては1993年から1999年放送の「
Star Trek:Deep Space Nine通称DS9・・シスコ中佐の指揮の元、宇宙ステーションDS9で起きる様々な事件や戦争を描いています。

次は1995年から2001年まで放送されたジェインウェイ艦長率いるU.S.S.ヴォイジャーがクルー共々デルタ宇宙域に飛ばされ(地球から75,000光年!)未開の地を旅しながら地球を目指すお話。「
Star Trek: Voyager 」通称VOY・・スタートレック・シリーズ主役艦で初の女性艦長(TNGとか女性提督はよく登場してますが)で、TNGシリーズの強敵ボーグに対しても重要な役割を担う役所。この艦はワープナセルが稼働したり全面装甲が登場したりメカ的にも”今風”の要素がある上、過去シリーズの強敵をやっつけてしまった実績もあるからか結構人気ありますね!

今回この3作に限ったのはお互いに設定背景が同じでリンクしてるお話が多いからです。全話観ようとすると凄く大変ですがいつかは全てのシリーズを完結したいっすね!スタートレックは取っ付き難い方も多いかと思いますが、先ずはこれらテーマ曲でも聞いてみて下さい。どれも名曲揃いで聞く価値は充分ありですよ〜♪

2 件のコメント:

b-lunch さんのコメント...

SWか?それともSTか?どっちも良いと言ったワタシはどっちのファンからも怒られてましたが、それもなんだか遠い過去の話のようです。
どろぼうひげさんだけではなく、GillesさんもSTファンだったのですね。なんだかとっても嬉しいです。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

b-lunchさん SW公開当時は私の周りではどちらかと言う
とSWvsギャラクティカでしたね〜ま、皆子供だったんで
どっちがかっこいいか?なんて低レベルな争いでしたが・・
STは高尚なSFでSWは単なる娯楽映画。2001年宇宙の旅でSFにハマった世代は当時そんな見解だったと聞いた事があります。
ま、私は松本御大の宇宙戦艦物からSF世界に入った身なんで高尚とか娯楽とか関係なく、宇宙船が出てれば全部好き!と答えるようにしています(笑
DS9を舞台にTNGとVOYを繋ぐ映画出来ないかな〜なん
て事を今世紀始め頃考えてました。。