2009年4月13日月曜日

むさしのフラップス展示会 あれこれ

ヤタさんと私の共通点と言えばF1が好きでミニチャンプスのミニカーを収集しているって事(ひょっとしたらフクイさんもかな?)。展示会初日の夕食中にこれらの事が話題になり、そう言えばモナコGPの時のSWカラーRB1持ってますよ〜なんて話題から初のコラボ展示が実現!このSW仕様RB1は市販されている物では無く、友人が自分用に台紙とデカールを作り、それを頂いて改造した物です。折角の機会なのに所詮コンデジと私の撮影テクなんで見事にピンぼけ・・でもヤタさんIACの展示ベースからのスポット照明かっこいいでしょ?
このIACですが、ご来場頂いた多くの他ジャンルのモデラーさんの目を引いていました。時折会場の照明を落として頂いたんですが、ちょっとしたショーとなっていました。多くのモデラーさんの質問に忙しく対応されていたヤタさんを見ていると電飾を施すって事が今後SF模型だけでは無く色々なジャンルに浸透して行くんじゃないか?とふと思いました。
そしてこのヌンチャクを振り回すギャリア!AFV関連の方から汚し塗装について質問を受けたり勿論電飾についてもですが、評価高かった!この作品には自作エッチングがあったり分離したり自作タイヤだったりコックピット内のポスター等々注目すべきポイントが多くあり、塗装の素晴らしさで目を引き・・見れば見る程隠し球が潜んでいてザブングルなんて知らないモデラーさんまでも引きつけたのかな?と思いました。やっぱ手を抜けないな〜!身内でのオフ会もそれは楽しいですが、今回のような展示会に参加してみてかなりの刺激になりました。
そして当ブログでは2回目の登場Gii3さん作のバックロジャース・スターファイターです。気付いた方もいらっしゃると思いますが、「キャラクター・エイジVol.2」の読者投稿ページに掲載されていた作品です。この機体はバックロジャース自体日本での放送は無かったわけですが、そのかっこいいフォルムからSFファン内ではよく知られています。Gii3さんによるとこの単座以外に前後複座の物、4人乗りの物があるそうです。あれ?Gii3さん補完されるんでしたっけ?(笑
展示会開催中静かに居座っていた私のスーパーバルキリー君でしたが、脚光を浴びる事もありましたよ。先日コメントを頂きましたFlyingAZ-1さんです。この方は飛行機乗りで地上ではAZ-1を振り回してる方とGii3さんにご紹介頂いた方です。「この翼端灯いいっすね!!」うわっ・・痛い所をつかれた!気を取り直して「光フ
ァイバー使ったんですが暗くて・・」と私。そしたら「本物の翼端灯もこんなもんですよ〜ほんのり光ってます。」そうだ!この方は実際に飛んでる人だ!って事で航行灯について色々と伺った事を次の記事で簡単に纏めてみます。

4 件のコメント:

TGD さんのコメント...

スケジュールが合わなくてお伺いできませんでした。とっても残念!
気がつけば静岡合同展示会まで1ヶ月ちょい作品が相変わらず出来ていません。
やはり同士の集まる展示会は楽しいですね。

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん 今は静岡に向けてお忙しいかも?と思い
私からもお誘いメールは控えていました。とは言え、AFV
の凄い方もいらっしゃたのでTGDさんも楽しめたかも?
と開催中にふと思いました!

どろぼうひげ さんのコメント...

改めて生地を読みますと、すごい展示会だったのですね(^_^;)
ボクも参加したかったのですが、自分のブログはおろか、みなさんのサイトを今頃徘徊している始末。
多分参加はムリだったでしょう(ーー;)
いいなぁ(;一_一)

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん 2日間の展示会って出展者側からする
とちょっと大変なイメージがありました。しかし、ゲスト
コーナーが面白くて展示物の入れ替わりがあり、まったく
飽きずに楽しめました!静岡は全国レベル・・もっと凄い
だろうな〜!