2009年12月31日木曜日

エンジンの塗装 3

メインエンジンの短い方を1本だけ。汚ったないな〜・・ここは目立つので資料でどんな風に汚れているのか確認しながらウェザリング塗装。とは言え、形状を結構変えちゃってるんで参考にしかなってないですが・・比較に下地塗装までの物と比べて撮影したんですが、明かりの関係でシルバーになっちゃてますね。。

さて、年内の更新はこれまで。なんだか中途半端な所で年越しとなってしまいました。
2008年は個人的に大凶な年、2009年は順調に持ち直して来て総合的には良い年となりました。これも一重に私なんぞを支えて頂いた皆様の御陰です。どうもありがとうございました!それでは皆様、良い新年をお迎え下さい!

2009年12月30日水曜日

寒いの〜・・

帰省先にて。。さすが北国ですな・・雪が深々と積もっております。因に私はここで産まれ育ったわけではありませぬ。でもね、こっちに来ると何故か落ち着くんですよ。永住してもいいくらいです。ここ数日間お世話になる作業場です。父親の看病でこちらで数カ月過ごした時もこの机でアカデミー1/72のヘルダイバーを作りました。空物海物のキットは今も押し入れの中に山ほど積まれています。さて、エンジン塗りますかね!

ファイバー植え 8

右舷側ドッキングベイ周囲の植え込みが終わりました。ドッキングベイ周囲を囲むように白く光るこのデザインがかっこよくて再現したかったんです。紆余曲折ありましたがなんとか出来ました。ほ・・縦に入る部分はギャラクティカの着艦口を真似てみました(あちらは赤、緑でしたが・・)。上下左右が無い空間から着艦する事を考えたらこの手のライトはあった方がいいと思いまして・・えっと、白の光はまだLEDをセットしてないので蛍光灯です。
左舷側を終わらせて年越ししたかったな〜まあでもやりたかった事の目処が立ったのでよしとしましょう。なんだか赤青のLEDも調光しないといけないですね。
さて、次の更新は帰省先からとなり、エンジンの塗装の続きとなります。

2009年12月29日火曜日

ドッキングベイ周囲の電飾について

さあて、今日から正月休み!がっつり製作時間に充てるゾ!と言いたい所ですが、明日から新年4日まで帰省ですよ・・タイミング的にはこの休みを利用して作り込みたい所ですが、諸事情があり帰省せざる得ない状況なんですよ。。とは言え、メインエンジン4本を携えて帰省し向こうでも作業は続けられるので問題ないです。ドッキングベイ周囲の電飾ですが、ここは点では無く面で光っています。で、これを再現する方法を考えていたんですが、当初予定していた方法では全然ダメ・・orzあれこれ考えてましたが、やはりここは先人の知恵を拝借するするのが一番!って事で0.5mmファイバー5本を束ね瞬着で接着・・・で、先端をカットしてから0.5mmファイバーを横向きに接着。昔ヤタさんに教えて頂いた方法です。で、作ったファイバーが納まるように設置部を開口してはめ込みます。ほら、蛍光灯でもしっかり目的通りに光ってくれました。ふぅ・・こんな事なら最初っからこの部分開口して作っておけばよかったよ・・計画性の無さがまたもや。今日はこれからど緊張の中、光らせる部分全部開口する作業に入ります。ドキドキドキ・・・

2009年12月27日日曜日

回路基板の取り付け

ちょっと予定を変更して回路基板の位置を決めておきます。
甲板のファイバー植えも大方終わり、後はドッキングベイ(ドーサルドッグ?)を残すのみでちょいこれがやっかいなんですが、その前に基板の位置を決めておかないと後々面倒になりそうです。更に基板の裏とファイバーが接触するのも避けておきたいし。。で、調光回路付き基板はこんな感じでプラバンにて台座を製作してみました。これで火事はおきないでしょう!今は仮置してまして、エンジン接着後に台座を固定し、更に配線も終盤になった時基板をネジ止めして固定します。
続いてヤタさんに頂いた点滅回路はこの位置に・・これもプラバンでボックスを作りスライドさせてはめ込むようにしてあるので作業の殆どが終わった時に組み付け、配線すれば外れなくなります。楽しみですね〜ピッカピカ!ホントはこの回路に使われている材料を自分でも購入し、勉強がてらに組んでみて取り付けたかったんですが、どうやら時間がありません・・・orz全体の配置はこんな感じです。整理したイメージを作っておかないと厳しそうでしょ?意外とタイトになってきました・・この後、ドッキングベイ内部と周辺のファイバーとLED、ポジションライト(赤青)用のLEDの設置等まだまだ詰め込みます。。

Gunshipが届きました!

海外ではとっくに発売されていたガンシップがやっとこ発売!”クローンウォーズ”シリーズなので映画と少々異なるようですが、新シリーズの中でもお気に入りの機体なんで楽しみにしてました。設定全長17.4mに対しキット完成時のサイズが24.2cmって事なのでこいつもうれしい1/72ですね〜

今回もやはり塗装済みウェザリングも施されています。うむ・・開封したい・・仮組したい・・

兵隊さんも数名付属。で、今回はちゃんとベースも付いてました。
作りたい・・でも当分先だな〜こいつを作る時はちょっとやりたい事もあるんです。

後、こいつの予約も始まりました♪早速ポチっておきました。来年1月発売(予定)との事です。さあて、ヴェネター級が完成したらお次はどれにするか・・贅沢な悩みですね!まあ次は半年くらいで完成出来る物にしたいですね・・

2009年12月26日土曜日

ファイバー植え 7

先週は仕事は忙しいやら忘年会等色々と呑む機会にも恵まれ久々にギブ・・金曜に到ってはついに体調不良に陥り仕事を半日休む(二日酔いではない)っつー最悪な1週間でした。。よって作業も殆ど進んでません。。とは言え、今日はしっかり眠った御陰で午後からは気分良好!一気に右舷側を終わらせました。
机が汚いのは作業後直ぐだから・・ファイバーの本数は約200本ほど。左舷側より100本程少ないんですがまああんまり違いがわからないとも。さあていよいよドッキングベイなんですが、上手く出来るかな・・・いくつか試しながらやってみますよ。今晩は摩天楼の夜景を楽しみながら?アイデア纏めます。
そうそうやっと我が家にもWiMAXがやって来ました!長かったよ・・まだ我が家の周囲は電波がフルでは無いですが今までのウィル◯ムののんびり電波に比べるべくも無く、快適になりました!YouTubeもやっと見れるよ♪諸事情からネット環境をモバイル物にせざる得なくなって早半年・・やっとこストレスの無いネット環境を取り戻したよ・・待った御陰でMacで使えるWi-Fi端末が発売されているし年内キャンペーンで安く手に入ったし言う事なし!!

2009年12月24日木曜日

大和観た。

やっぱり観て来ました。「宇宙戦艦ヤマト復活編」びゅんびゅん動くヤマトかっこよかった!ヤマトを観て宇宙に憧れ、松本零士作品にどっぷりハマりSWで完璧にSF世界の住民になった私なんでこれは観ないわけにはいかない!でもやはりキャラの風味が松本世界から離れてしまった本作に違和感はぬぐい去れなかった・・(古代君の声が変わってしまったのは仕方ない。。)感情移入出来ない・・仕方ないので映像を楽しむ事にした。そしたら楽しめました。問題はストーリーをちゃんと把握出来なかった事。まあいいか・・

2009年12月23日水曜日

2度ある事は3度なかったの事

先日秋葉原にて何やら第2回のイベント(忘年会とも言う)があった。どこかのブログで頑張ってるこの方がホスト。ちゃんと作品紹介も出来るよいコ(ロボ)。
某おーた氏のどろおふでは隠れていた作品もキチンと紹介も出来るのだが・・
食い気には逆らえず・・アルコールを摂取すると目を真っ赤にして強気に出る一面も・・・
ヤタさん、「10万アクセス記念プレゼント」の点滅回路ありがとうございました!ヴェネター級に使わせて頂きますよ。参加された皆様お疲れ様でした!それから大阪よりリニアで向かっていたらしい某キャベツ氏、終電の問題があり、到着を待つ事が出来ませんでした・・・
そうそう、秋葉で呑むと帰れない定説は2度で終わりました。まあ山手線にて「車両点検にて暫く止まります」のアナウンスを2度程聞いた時は「やっぱり帰れないんだ・・」と腹を括りましたが、今回は幸いにも皆様にご迷惑になりつつも早く店を出ていた事もあり、問題無く帰宅出来ました。キチンとご挨拶出来ませんでしたのでこの場を借りまして・・「みなさまよいお年をお迎え下さい!」まあ・・流石に3度目の忘年会は無いだろう・・・

2009年12月20日日曜日

ファイバー植え 6

ファイバー植え職人になれた?いえいえまだまだ・・・右舷側のファイバー植え一気に半分終わりました。いえ、早くなったわけでは無く、本数が少ないんです。ここまでで100本ちょっと・・基本左舷側が正面になるので右舷側は余り見えません。ここいらはスタデの先輩方から得た合理的な考え方。さ、先を急がないと・・来週は祝日出勤だし、色々と慌ただしい1週間となりそう・・・

ファイバー植え 5

基盤が完成し早速配線してみます。

調光は恐らく7回路分必要なので左画像のように作っています。コネクタが違うのは特に意味はありません・・単に同じ物が無かっただけです。その他の箇所はエンジンやら調光が必要の無い物を繋げます。裏側も・・汚いですね・・もっと上手くなりたい。。右画像で上側に+を流し、下側は−となっています。バルキリー作った時は基盤を入れるスペースなんか無かったので電線同士直接繋いじゃいました。ヴェネター級はそれなりにスペースがありますけどファイバーの取り回しが結構シビアなんでこの基盤入れるのも大変そうですね・・ドキドキ・・

で早速点灯してみました。左側が最大(通常)の明るさ。白色LEDの光が眩しく光が繋がっちゃってました。右側が半固定抵抗のダイヤルを絞り調光してみた状態。光点が一つ一つ見えるようになりました。よっしゃ!いい感じになりました。ほっ・・・
部屋を真っ暗にして楽しんでいます。ドッキングベイはもう少し追求したいので未だ手を付けていません。LED一つに平均50本程植えてまして、左舷側で6個、ファイバーは約300本程植えたことになります。スターデストロイヤーはやっぱこうじゃないと!コンデジな上、ヘタレなもんで綺麗に撮れてませんが、実際はもう少し綺麗ですよ〜今晩はちょびっと悦に浸りたいと思います。明日から右舷側のファイバー植えが始まります。

2009年12月19日土曜日

調光について

甲板横の窓をファイバーを植えて光らせるワケですが、無茶苦茶眩しくて折角細かく植えて行っても光の壁にしか見えません・・orz・・で今回は半固定抵抗を使って調光する事により適切な光具合を狙う事にしました。

とは言え、この半固定回路は3本足で一体どう繋げていいのかよく解りません。。そんな程度の知識レベルで電飾なんてやっていいもんだろうか・・おまけに回路図もようわからん。。ってなわけでどろぼうひげさんの記事をじっくりじっくり読んでやっとこわかりました。アハハ・・こんな私でも電飾してるんですから二の足を踏んでいる皆様ちょびっとの勇気できっと出来ると思いますよ。CRD、半固定抵抗、LEDの繋ぎ方はビジュアルで見た方が解り易いと思いましたので左側画像を・・緑の線部分を繋ぎます。画像左側が+でLEDの−側へ抜けて行きます。試しにワニ口クリップで半固定抵抗を掴んでみるとこんな感じ(右側)黒のワニ口クリップの所2本を繋げてやります。

でもってCRDとLEDも繋げて半固定抵抗のダイヤルを回すとこの通り!無事調光出来ました!(素人丸出し)

でこれを基盤に再現してやります。基盤左側縦列を+に基盤右側縦列を−に並列で繋げて行きます。今回はコネクタを使ってLEDを設置後最後に基盤に接続してやります。どろぼうひげさんに教えて頂いた通り、CRD1個に対し半固定抵抗を1個です。基盤が出来ましたら後ほど左舷側を光らせてアップしたいと思います。

2009年12月15日火曜日

買い物かごへ・・

本日のファイバー植え・・1時間で30本。ちょいスピードあっぷ!
スピードと言えば・・数年前までは月のお小遣いの殆どを占めていたミニカー購入癖でしたが最近はすっかり落ち着きました。が・・久しぶりにポチまくり!はい、4台もね・・・
国際貿易さんの新ブランド【ReveCollection】から大好物の6輪車が4種発売されるとの事。F1を知ってもう何十年も経ちますが未だに私的No.1を保ち続けているティレルP34/2日本GP仕様がピーターソン車とデパイユ車の2種。更に’76年ドイツGPシェクター車、’75年プレゼン仕様までも!サイズは1/43、材質はレジンかな?”光の速さ”という言葉はこんな時に使うんだな・・と再認識出来る程、迷いは無かったです。他に018と019もラインナップされてますがそこは我慢。さあ、発売は来年!楽しみが一つ増えました。P34/2・・君はなんてかっこいいんだ!成績は・・だけど・・ってかハセガワさん。1/20DFVエンジンシリーズ?是非こいつもお願いします。

2009年12月13日日曜日

ファイバー植え 4

ヤタさんとこの”10万アクセス記念プレゼント”点滅(ほたる)回路が当たった!!これはヤタさんのIAC(ヴェネター級)に使われていた物と同じ。うれしいっす!勿論こいつに使わせて頂きますよ!画像は本日夕方までの状態です。この後ドッキングベイ周りの光り方を工夫したく検討中・・当初考えていた方法が上手く行かなかった。orz 点ではなく線で光らせたいんだよな・・色々と試行錯誤しとりまつ。。実験中に目立つ傷を付けちゃって修理もしないといけないし。。。なんとか今日明日で決着ついたいな〜

2009年12月12日土曜日

ファイバー植え 3

ファイバー植え職人見習いとなって1週間。未だスピードを得られず。。
先ずは先週末までの植え加減は・・・
そして今日は。。
まだちゃんとLEDを組み込んでないので全点灯はお預けです。ここまでで左舷側半分くらいですね。いよいよヴェネター級の見せ場の一つドッキングベイに近づいて参りました。ここ、ヤタさんの綺麗ですもんね〜私も頑張りますよ!

2009年12月10日木曜日

ファイバー植え 2

半固定抵抗を買って来ましたよ。みなさんの意見同様私も調光した方がいいな〜と思い、先日仕事ついでの秋葉で半固定抵抗を購入して来ました。ワニ口クリップで仮に組んで・・おっと・・君は足が3本あるのね?ググりました。でもね・・ヒットはすれど回路図だったりブレッドボードや基盤にくっ付いてたりで何をどう繋げていいかちんぷんかんぷん・・orz 昨夜は帰宅も遅かった事もありタイムあっぷ。。まあ取り急ぎ今はファイバー植えを優先して、後ほど取りかかりましょう。
で今は(正確には一昨日の夜)こんな感じです。平日は作業出来て1時間程・・微妙に焦ってます。。今日もこれから一っ風呂浴びてからがんばります。

2009年12月8日火曜日

ファイバー植え 初日(考察)

ちょっとわかった事を。。先ずはどろぼうひげさんに習って内径3ミリのアルミパイプを調達して長さを25ミリに切断・・昨日作業した分を纏めておいて点灯させてみました。50ミリ程のスペースに0.25、0.5ミリのファイバーを取り混ぜて約50本植え込んでいます。気持ちはとにかく密度!一杯植えればそれだけ活きる!・・間違えていました。ってか、ちと考えればわかった事だけども。。そう・・光の壁と化してしまいました。ファイバーを切り揃え、蛍光灯では無くLEDで光らせてやっとこ気が付いた!感覚値で50ミリの幅内でファイバーは大体30本くらいがいいかもですね。間引きましょう。最初の段階で気が付いてよかった・・・調光ってのも選択肢としてありますね・・間引くのは試してから。明日時間を見つけて秋葉でも行ってみましょう。

ファイバー植え 初日

噂通り手強いですぞ・・・まだ熟れていない事もあり2時間程で50本しか出来なかった・・・orzSD諸先輩方は4桁植えてますよね・・仮に50本/1日だとすると4桁達成に20日間も掛かってしまいます。。いかん!目指せ1日100本!

2009年12月7日月曜日

エフトイズ スター・ウォーズ ビークル・コレクション3

待ってたよん!画像公式にあるけど貼っちゃおう!
X-ウイングファイター(レッド2)

A-ウイングファイターB-ウイングファイター通商連合AAT(突撃装甲タンク)
DELTA-7 ジェダイ・スターファイター2月22日発売だ!大人買い予約しときましょう!!ってこれであらかた揃っちゃったか?しっかしタイが無いな・・まさかの第4弾があったりして。。
詳細はこちらへ!!