2009年12月19日土曜日

調光について

甲板横の窓をファイバーを植えて光らせるワケですが、無茶苦茶眩しくて折角細かく植えて行っても光の壁にしか見えません・・orz・・で今回は半固定抵抗を使って調光する事により適切な光具合を狙う事にしました。

とは言え、この半固定回路は3本足で一体どう繋げていいのかよく解りません。。そんな程度の知識レベルで電飾なんてやっていいもんだろうか・・おまけに回路図もようわからん。。ってなわけでどろぼうひげさんの記事をじっくりじっくり読んでやっとこわかりました。アハハ・・こんな私でも電飾してるんですから二の足を踏んでいる皆様ちょびっとの勇気できっと出来ると思いますよ。CRD、半固定抵抗、LEDの繋ぎ方はビジュアルで見た方が解り易いと思いましたので左側画像を・・緑の線部分を繋ぎます。画像左側が+でLEDの−側へ抜けて行きます。試しにワニ口クリップで半固定抵抗を掴んでみるとこんな感じ(右側)黒のワニ口クリップの所2本を繋げてやります。

でもってCRDとLEDも繋げて半固定抵抗のダイヤルを回すとこの通り!無事調光出来ました!(素人丸出し)

でこれを基盤に再現してやります。基盤左側縦列を+に基盤右側縦列を−に並列で繋げて行きます。今回はコネクタを使ってLEDを設置後最後に基盤に接続してやります。どろぼうひげさんに教えて頂いた通り、CRD1個に対し半固定抵抗を1個です。基盤が出来ましたら後ほど左舷側を光らせてアップしたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして、音楽の投稿行きたいと思います。ネタは白蛇です。実はデビガバの元ワイフ。あの音楽雑誌に出ていたセクシーな人、
離婚後、今年、松井の入団したエンゼルス
の元エース。チャック・フィンリーと再婚したんですよ。2002年、開幕前日に夫婦喧嘩
の末フィンリーを半殺しにしてブタ箱送りになりましたよ。当時、昔留学していたオレンジ・カウンテイに遊びに来ていて。TV見たら
ニュースのTOPと新聞の一面を飾ってましたよ。元デビガバのワイフと言う報道はなかったですけどね。その後当然、離婚。フィンリーもこの年限りで放出されて翌年引退。
ただエンゼルスはこの年ワールドシリーズ
を始めて制覇しました。最近、ちょっと
気になって調べたら。あれ、デビガバの
元ワイフだったんだって。当時TVで見た時
セレブ・ママって感じで面影なかったから。
今、滅茶苦茶やってるそうですよ。

GillesV27 さんのコメント...

匿名さん あの時は美しい方でしたが、もういい年頃です
かね〜