ここもドッキングベイと同じ天井照明でやってみます。狙いはむらむらな明かり。高層ビルとかの窓の明かりって均一に光っているわけでは無いのでその辺りを目指せればと。先ずは1.5ミリ角棒に0.5ミリファイバーをさし込んで接着。光らせると・・
全部取り付けて光らせて・・なんか不気味。。窓の裏側には蓋をしておきます。
ベース部は黒のアクリル5面体、天面にミラーのアクリルを接着してあります。トップにはクリアーの5面体を用意してあります。ミラーの御陰で甲板下も丸見え!ヴェネター級本体とはアルミ丸パイプで接続してあります。
場所はいつもの秋葉原、今回のホストはこのお二方。そう大阪よりキャベツ太郎さんがいらっしゃいました!うれしいですね〜ありがとうございます!そして・・今回のスペシャルゲスト!!我らが神様、なんと高橋清二さんも参加して頂きあんなのやこんなのとかもの凄く貴重な資料とか色々と見せて頂き、幸せ一杯です。ホント感謝感激!ありがとうございます!!
会開始1時間程経った頃・・第2のスペシャルゲスト!今後はWildRiver荒川さんが現れました。荒川さんは例の”ハッピボックス”AT-ATコックピットを持参され、皆で覗き見・・ホントこれは面白い!ついつい食い入るように覗き込んでしまいます。昨年のプチどろおふの際、製作途中の物を見せて頂き・・その後MG誌に掲載。やっとこ現物を見る事が出来ました。そして楽しみなアレのサンプルも持参して頂き、大感動!!ありがとうございます!!!
元旦は時折曇り風も強い時もありましたが、初詣に行った時間帯は陽も出ていて暖かかったです。どうやら今年は幸先いい??で、2日は・・残念ながらほぼ終日天気が悪く外出するには不適当。そんな事もありエンジンの塗装が終わりました。
メインエンジン(大)完了です。今回は先ずタミヤエナメルX-11シルバーにてブラッシング。CG画像にてシルバーが目立つ所を中心に色付けしておいて、その後100均でドキドキしながら買ったアイライナーの黒でスス汚れを表現しておきました。ついつい作業に集中してしまい、作業途中の画像がありません・・が、結構簡単に汚ったないエンジン表現が出来たので後日改めて作業内容を説明したいと思っています。
4本揃えてみました。1/2256という縮尺での表現として正しいかわかりませんが、自分なりに考えていたエンジン表現が出来たので満足です。尚、今回は出来ませんでしたが、エンジンについては先ず本体と同じグレーを塗装し、シルバーでブラッシング。黒でスス汚れを施すと劇中っぽいイメージが作れそうです。これらエンジンについては帰宅後つや消しクリヤーでコートしてから本体にセットします。ワクワク♪取り付けは帰宅後、左舷ドッキングベイ周辺のファイバー植えを終えてからとなります。