2008年11月9日日曜日

JMC行ってきたよん〜

一番の目的は戦車や航空機のジャンクパーツ購入が目的だったりしますが、勿論312T2と1/350赤城を見たかったりしてばたばたと行って来ました。ジャンクパーツは戦車を中心に2,000円分程・・・ライナーで20枚くらい購入。これで暫く戦える?一番の収穫はVF-1製作時に犠牲となった主翼部分のライナーが2機分確保出来た事。ほ・・これでいつでも作れるど。んじゃ、ハセガワさんの見たかった二つをば・・・

1/20の312T2・・・これはうれしいな〜パッと見でも気になる所は特になく、さくっと素組でもぜんぜん問題ないと思いますがどうでしょうか?エンジン(大事な所なのにピンぼけorz)もモールドしっかりでパイピングしてやればいいエンジンが作れそうです。次は赤城・・・

やばいっすね〜私船物って作った事ないんですが、こいつは気になる・・・キットのみで26,040円・・木製甲板やエッチングパーツ等ディティールアップ総額36,645円・・画像にある専用ケース16,590円・・・もう大人の世界ですね。某方が甲板のエッチングパーツが組みたいとおっしゃってたのでじっくり眺めてパチり。おっしゃる意味がわかりました。これ組みたいです。でも組めたら塗装したくない・・・次はモデラーさん出展物で気になった所を数点・・・

私・・詳しくはないですが、アメリカ物大戦機が好きなんですが、このドーントレス凄い!ディティールや質感・・圧倒されました。次はサンダーボルト・・このアルミ質感どうよ?機体表面のでこぼこ感どうよ!すげー!これ全体に金属箔で表現したそうです。うはは・・・残念ながらSW物は無く・・
最期は車物を・・これブログで展開されていたのを見ていましたが、まさか実物を見る事が出来るとは!これエアブラシで塗装されているんですがどうです?これ素晴らしいです。これを見てから自分でも出来るか試してみましたが、やっぱ出来ないよ・・・orz keithさん辺りネールやられてる方なんかはお手の物なんでしょうかね・・・
時間の関係で駆け足で行ってきたJMCでしたが、こんなに充実するとは・・・もっとモデラーさんの作品を見る時間を作ればよかった。なんせ滞在時間の半分をジャンクあさりしてたもんで。。最期に開催日をすっかり間違えていた所、絶妙なタイミングで教えてくれたTGDさんに感謝!凄く充実しました!

8 件のコメント:

おーた さんのコメント...

サンダーボルト凄い!
JMCは昔秋葉原でやってたときに一回観に行った事がありますが、とんでもない作品があるんですよねえ。

その頃、ジャンクパーツなんて売ってたっけ?記憶にありません。
ともあれ、これでゴチャゴチャが期待できますね。

ヤタ さんのコメント...

去年は行ったのですが今年は行けませんでした。
赤城は先日のホビーショーで舐めまわしてきましたよー(^ ^)
凄く魅力感じますねー、秋葉ヨドでグレードアップパーツフルセットをヨドオンリー特別販売してました5万〜ぐらいで。現実的ではないんですが作ってみたいですねー、2年ぐらい掛かっちゃうかなあ・・・。

GillesV27 さんのコメント...

おーたさん とっても目の保養になったと言うか、まだまだ模型で出来る事がある!金属表現は例えば312T2なら前後ウィングにも応用出来るし。ジャンクについてはやはりハセガワ・・空物が中心になりますが、たっぷり出ていました。戦車物はサイズ的に使い辛いっすけどいいディティールがあるので切った貼ったで使ってみます!

GillesV27 さんのコメント...

ヤタさん 興味だけではちと手が出せない赤城ですけど、ファインがもしインペリアル級を出した時は・・とふと考えちゃいました。

フクイ さんのコメント...

JMC楽しそうですね〜
行きたかったなぁ…

赤城は凄そうですね。
元艦船モノとしては興味あるのですが、あのサイズは置く場所が…
しかもあそこまでデキがよくて純正アフターパーツも充実してると、他人と差を出すのが難しいですね。
普通に仕上げるだけだと皆一緒になっちゃいそうですし。
とんでもない時代になったものです^^;

TGD さんのコメント...

飛行甲板裏のエッチングは組みたいですよね~あれだけでいいからね!まだ悩み中!312T2は置いてあったランナーパーツが正規ものでしたら裏塗りをしっかりしないと光で透けますね。
展示会って拝見した後は作りかけのプラモを仕上げたくなった気分(いつもですがね)
いつか作品を出しましょうね!

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん おっしゃる通りです。エッチングをいかにきれいに組上げるか・・塗装でどこまで質感を上げられるか。寧ろ相当なスキルを要求されそうです。

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん 取り急ぎアフターパーツで甲板部分を、エッチングを買って挑戦ですか?(笑 312T2ですが、それと透明パーツ(特にブレーキ冷却)の質感も課題になりそうです。新製品で出ていた金属系シートもウィングやら内部に使えそうですね!私、バルキリーもヴェネター級もハセガワ絡みです。挑戦してみようかな!