2008年11月2日日曜日

こんな窓いかがですか?

あれやったりこれ試したりでなかなか先に進んでません・・がやっとイメージが出来てきました。因に先日購入したメッシュのエッチングパーツは敢えなく没!
先ずは余り見ないであろう右舷側であれこれ作り込んでいきます。かなりアバウトに5箇所程開口・・新規に追加した右下部分ですが、随分角度が変。。何も考えずモールドに合わせて開口しましたが、この艦・・前方に向けて傾斜してます。こりゃうっかり!窓製作時に直してます。

で。窓表現ですが・・結局5mmプラ角棒で組み立てました。全長1137mの艦として考えると少々太すぎますが細すぎるとファイバーの光りで飛んでしまいます。よってメッシュのエッチングは没・・これ以下のプラ棒だと固定に難あり。四角い窓を作っていきますが、ちょっと後悔・・これめちゃくちゃ面倒くさい!下側の大きな窓は三角で組んでますが、こっちの方が全然ラクチンです。裏側には狭いですが床を作りました。ここに何か置いて上から照らすとちょびっと面白い表現が出来ます。窓以外ですと、凹モールドの一部にプラ棒を貼っつけて凸モールドに変更・・こうすると陰影も出来るので目に入る情報量を一気に増やす事が出来ます。窓作りですが左舷側もとなると気も滅入り気味ですが、頑張ろう!
さて、先日はフィニッシャーのTGDさんの工房に遊びに行きました。TGDさんは音楽やSF系映画/ドラマにも造詣が深い方なので、毎度つい長居してしまい・・ご迷惑をおかけしてしまいます。造形スキルが凄い高い方なので、例えば「私はこう言う表現がしたいので、こうしてみましたが、余り上手く行きません・・」と話すと「じゃこうしてみれば?」って実際その場で見せて頂いたり、試してみたり・・と紹介頂く道具等も実際に実演して見せて頂けるので非常にわかりやすい!教えて頂いた事はなんとか自分の物に出来たら・・一生追いつけないですが、半歩でも近づけるよう日々精進です。ご自宅で飼われてるにゃんこもまた可愛くてたまらんですww

2 件のコメント:

TGD さんのコメント...

広く浅くがモットーです。それ以上掘り下げるとしゃべらなくなります(笑)ぜひ今度はご家族と狭い部屋へ。

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん あの工房は凄く落ち着きます。清潔でいて整然・・お邪魔にならないようまた伺わせて頂きます。