2008年11月12日水曜日

左舷艦橋の窓製作編

左舷艦橋?そうこの艦・・何故か双頭なんですね。子供の頃、キングギドラは3個も頭があって混乱しないのだろうか?と余計な心配をしていたジルです。とは言えヴェネター級の特徴でもあるので、深く考えずに進めていきます。

開けたら塞ぐ・・裏側からごちゃメカを入れていく場所にはプラバンで蓋をして、窓になる部分はフロアを意識して3mm〜4mm程裏側へ飛び出すようプラバンを貼付けていきます。そんでもって・・・
①表から見るとこんな感じです。適当気味に開口して来ましたが、このプラバンで水平を出していきます。②裏側は左右を壁に見立てたプラバンを立て、強度を考えパテを盛りつけてます。③0.5mmプラ角棒でちまちまと窓枠を並べていきます。④上下に0.14mm厚プラバンで枠?を貼付けて窓の幅を調整しつつ見た目を整えます。
窓の表現についてはちょいかっこ悪い気味の方が無骨な宇宙艦に見えるように思えます。海外のSF映画/ドラマに出て来る宇宙船って日本の流麗でかっこいいスーパーメカ的な物とは正反対でおもしろいですね。最近の物だと、スターゲイト・シリーズに出て来るダイダロスなんてめちゃ萌えなんですが、どなたも同意してくれないでしょうね(笑
作業も2度目となるとサクサク出来ます。あっと言う間に完了!右舷を作った時には余り細かく記事にしなかったので改めて製作記事的にしてみました。見ての通り、難しい事は全然やってないので必要ありませんね・・・必要なのは集中力と折れない心のみ。さて、ごちゃメカだ〜!!ワ-イ!!

2 件のコメント:

おーた さんのコメント...

双頭、、、そうとう、、、総統!
「総統もそうとう冗談がお好きで。」

すいません、すいません。出来心なんです。

GillesV27 さんのコメント...

おーたさん 
「ガミラスに下品な男は必要ない」byデスラー総統
とおっしゃってますが・・(笑