2008年9月27日土曜日

F1初のナイトレース開催!

今週末はいよいよF1で初のナイトレースが行われます。場所はシンガポール市街地コース・・市街地とはいえ、全体の20%はF1開催の為に新たに作られました。そのコース全長は5,067km、24のコーナーで結ばれています。驚くべきはその照明設備!照度約3,000ルクスの照明プロジェクタを4m間隔で約1,600個使用しているそうです。電気代は・・??

先日行われたフリー走行の画像です。うんうん!かっこいいね!太陽光とは違うなんとも言えない輝きが!ナイトレースと言えば、F1と並ぶ程大好きなNASCARではとっくに開催されていますが、こちらはオーバルなんで設備自体はそれほど難しくないか?NASCARのナイトレースはかっこいいんですよ〜夕方まだ陽があるうちにスタート!ゆっくりと太陽が沈み始め・・車載カメラ見ててもきっとドライバーは眩しいと思う西日・・照明が入り一気にナイトレースへ!NASCARはレース自体3時間程なんでこの流れが楽しめます。ナイトレースだとクラッシュ時の炎やら火花(NASCARでは各所にスチールが使われています)もなかなかきれい!(不謹慎!)

とは言え心配なのは雨・・NASCARでは雨になるとレースは基本的にレッドフラッグです。F1はル・マン等のGTカーとも条件が違うし、どうなるか心配ですね。。今晩のCS放送が楽しみ!

2 件のコメント:

ヤタ さんのコメント...

ナイトレース云々より先に何ですかこのコースは・・・SC以外見所が無かった様で微妙です。
アロンソに感動させられたのはすっごい久々!
モンツァで10周以上もミハエル抑えたときは鳥肌立ちました。
今回は予選があんな事になっちゃったから感動も倍増ですね!
あんまり好きなドライバーじゃなかったんだけどなあ(^ ^;
去年のマクラーレンでの待遇からやや同情気味になってます。

で、フェラーリ・・・・
言葉ありません・・・・はぁ・・・・

GillesV27 さんのコメント...

ヤタさん 予想出来てたとはいえ抜き所皆無でしたね・・
SC後にここまで順位変動があったのはここ数年無かったですね!
私は今年のアロンソかっこいいと素直に認めました。
やっぱうまいですよ!キミファンとしては少々微妙な
所ではありますが・・・しっかし今年のフェラーリ!
もうどうしようもない!やはりイタリア回帰は無理って
事ですね・・・フリー走行の映像にちらっと写ったトッド氏が神に思えました。。。