2008年9月1日月曜日

顔終了〜

バトロイドの顔は本体下部の微妙〜な場所に位置してます。奥まった場所なんでタミヤ・ウェザリングマスターのススでちょいと汚な目に汚し・・フラットクリアーを吹いてから本体に接着しました。とは言え・・・顔・腕・脚のこの位置取りからホントーにバトロイド・モードに変形出来るんだろうか?股関節軸に至っては機首側にあり、脚はなんだかアーム状の物で機首側に運ばれていき・・腕は所定位置にスライドし展開・・本体は半分に折れる。これを数秒でやってのける!
最新シリーズ「マクロス・フロンティア」のVF-25はその辺りはまだ現実味?があり、バンダイから発売される1/72(よし!)スケールのプラモはその完全変形を実現出来るようです。・・・ファイター・モード固定で作ると思いますが・・・
さて・・・製作の方ですが、途中放置中(逃避中・・)の主翼で
すが・・・・・

前回製作した物が見事に中でファイバー折れが発生・・・その後修復を試みた物の挫折。。
仕方ないのでVF-1J地球用?フッカー機で作る予定だったキットから主翼パーツを頂きました。そう言えば・・ベクターノズルを作り直せたのもこれからパーツ取りしたからですw
先ずは旅客機でいう前照灯部分ですが、F1模型等でよく使うメタルックを貼り・・ファイバーは2本づつ束ねて画像の位置に瞬着にて固定しています。翼端灯については主翼にピンパイスにて0.5mmの穴を開け・・0.5mmファイバーを通して上下パーツに干渉しないよう調整してます。問題無く点灯出来たのでこれからこれらを貼り合わせて今日の作業は終了!多分、明日は念願の道具が到着する予定です。

0 件のコメント: