2014年11月29日土曜日

メビウスモデル サイロン・レイダー(旧作版)製作記 完成!

今月発売のモデルグラフィックス2015年1月号に掲載して頂いたメビウスモデルの1/32サイロン・レイダーが完成しました。メビウスモデルからのアナウンスで、どうやら今度のはちゃんとデカいらしいぞ!って事で先ずは乱舞。その後小出しのニュースにワクワクしつつ数年待ち・・手元に来た時は狂喜乱舞!しかもプロップと寸分違わないフォルムに発狂したとかしないとか・・・(^_^;)
Moebius Modelsさんには本当に感謝しています。BSG版ギャラクティカシリーズの充実っぷりに感動している中、旧作版までもねじ込んで来るとは・・これはキット全部作って感謝をしないといけない。
サイロン・レイダーと言えば金色の隊長と銀色の一般兵2人の3人乗りで爆撃機並みの武器搭載量をほこる攻撃機。故にちょっとばかし鈍臭く、常に複数機で運用されています。センチュリオンの「By Your Command・・・」が印象深いですね。
ルーバー状のコクピットを劇中のように再現出来るパーツもサードメーカーから発売されているようです。但しアップ用のセットがあっただけでプロップ自体はこの形状です。
唯一残念な正面部分のみ作り直しましたが、その他はほぼキットのままです。左右にあるレーザーキャノンの砲身も開口しました。一部ディティールを追加してあるのでオリジナルとは言えないですが、当時のプロップ製作者の一人になった気分で手を入れてくのもプラモデル作りの醍醐味です。
電飾は前照灯(だよね?)とエンジンのみに施しました。サイロン・ベーススターに戻るバックショットをよく覚えています。子供の頃に「カッコイイ!!!」と騒いでいた日曜夜8時(^^)
新旧サイロン・レイダーが揃いました。旧レイダーは1機落ちると3体のセンチュリオンが破壊されますが、新レイダーは機械生命体となりました。よって大きさもデザインも大きく異なり、ムダも無くなりました(?)BSGにも旧世代サイロンとして旧サイロン・レイダーっぽいセンチュリオン3人乗りの機体を見る事が出来ます。
尚、BSG版サイロン・レイダーの製作記はこちらをご覧になって下さい!

メビウスモデルの次は大統領船「コロニアル・ワン」ですね!こちらも楽しみですが、もしかしたら多くのギャラクティカファンはラプターを願っているかも?でも売れたらシリーズは続くわけですからファンの一人として買い支えて行こうと思います。
旧作版のシャトルも出たりして!(^^)それは無理だ・・

2 件のコメント:

ぴろんちょ さんのコメント...

確か3機編隊を組んでいたっけなぁ~
現物を先日のDORO☆OFFにて拝見させて頂いていたので、、、誌面は残念ながら掲載写真面積も制約がありますので、、、先行して眼見出来た私は幸せ者です。
貴殿の作品好きです。

GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょ氏 ありがとうございます!3機よね・・でもさすがに皆作ろう!作れ!とは言えない大きさなのね・・
旧ギャラクティカの知名度は我々の中のソレよりモデグラを買う一般的な層を考えると掲載されただけで喜ばないとね!