2009年11月30日月曜日

船体の塗装終了〜♪

本日は丸一日スミ入れとウェザリングをしてました。
老朽艦らしく汚く・・Ep3冒頭シーンのはもっと汚いんだよな・・・あのくらいやってもよかったかも。。
とは言え、なんとか自己目標11月中に船体塗装を終わらせるってのを果たせてよかった・・
さて、明日からはエンジン塗装だ!

2009年11月29日日曜日

塗装 10

風邪引いちゃいましたよ・・金曜日からなんだか調子悪し。土曜日は出勤だったので一日ふらふらしてました。昨夜は帰宅後からぐっすり13時間睡眠でやっとこ復活。インフルエンザ以外でも風邪が流行っているそうです。皆様をお気を付け下さいませ。それでは先週分のご報告。

先ずは甲板の塗り分けから・・CG見ていると質感の違い表現なのか2色に塗り分けされているように見えます。左のようにマスキングし薄〜〜く溶いた黒を乗っけておきました。それから赤帯にある凸部分は甲板色なのでここも塗り分けます。ここのマスキングが結構面倒・・平日は余り時間が取れないとは言え、3日もかかっちゃいました・・ま、時間で捉えたら2時間弱ですけどね・・・
マスキングを剥がしてと・・続いてそのままでは赤と甲板色の違いがハッキリし過ぎるので甲板色のグレーFS36622を薄く溶いて甲板全体にうっすらと乗せておきました。
これにて船体の基本塗装終了〜♪さてエンジン!・・ですが、このまま船体へのスミ入れとウェザリングを先に済ませておきましょう。実はエンジン色でまだ迷っています。ここは船体色と同じで焼けこげたり塗装剥げが原因でこうなったのか、元々黒っぽかったけど熱やら色々な理由から素材のシルバーが露出しちゃったのか・・とか色々考えてます。

2009年11月23日月曜日

塗装 9

またまたマスキングですよ!

昨夜明け方近くまでちまちま・・・今朝も早々に起き出して一気に塗装・・早くマスキング剥がしたいんです。因に赤はFS11136をそのまんま吹きました。

1時間程じりじりと待ち・・剥がす、剥がす!楽しみであり恐怖でもある瞬間!
まあまあいいでね?タッチアップはゼロじゃないですが、このくらいならOKでそ。5本ラインも資料のバランスで試してみました。なんだか一気にRSDになりました!モチベーションアップ!
とは言え問題はゼロでは無くて・・2層目に吹いた薄い赤がよーく見ないとわからない・・・さて暫く乾燥させて今後は赤部分をマスキングしましょ。

2009年11月22日日曜日

塗装 8

なんだか製作記事は久しぶり。。。ひたすらマスキングします。
裏側も抜かり無く。。レッドFS11136に白を耳かき2杯程加えて調色した物を吹きました。一番明るい赤のつもりでしたがちょい暗いか?まあいいでしょう。暫く乾燥させてまたもマスキングです。明日には赤部分を終わらせましょう!

2009年11月21日土曜日

キャベツ太郎さんが来た!

最近は仕事がなんだか忙しくすっかり週末モデラーが定着した感がある今日この頃・・この3連休はしっかり休みが取れ、ちょい心配ごともあるので自宅で待機しつつヴェネター級の製作に没頭するつもりでしたが・・・なんだかおーたさんから電話がありました。「キャベツ太郎さんが秋葉原に居るよ〜」って事なので手近の用事を済ませて合流しました。銀座アップルストアの前で合流しましたが、キャベツ太郎さんは最終の新幹線で帰られるので東京駅近くに場所を移し、じっくりと3時間近く話し込みました。例の如くアレを作るとかコレが気になるとかここで書き出すと諸事情あるので控えますが、楽しく過ごす事が出来ました。キャベツ太郎さん、またいらっしゃる時はお会いしましょう!って新年会に来るんでしたっけね!
さてさて、ひとっ風呂浴びて、マスキング作業再開!

2009年11月16日月曜日

展示会三昧

本日(昨日)はヤタさん、フクイさんと横浜はホビーフォーラムへ。おーたさんが途中参加(間に合わなかったわけではない)し蒲田にてマシーネンばかりの展示会へ行って来ました。ホビーフォーラムはTGDさんに毎年誘われながらなかなか行く事が出来なかったので今年が初見物。噂通りの大盛況な上、物販がほぼ8割程をしめている為物欲との戦いも大変!先ずはTGDさんの参加されているル・マンの会へ・・1/43の小さな芸術を堪能し、その他のクラブ作品ブースで普段よく見に行くブログやHPの作品をじっくりと拝見させて頂きました。この3人・・モノ作りが好きとは言え、車をメインにしているわけでは無いので物販コーナーは問題ないとばかりに飛び込みましたが・・見事に何故か3人とも完成品ミニカー入りの袋を抱えていましたとさ。。。こんな罠があったとは。。。おまけに作品の写真撮るのも忘れていました・・・そして蒲田へ移動・・こちらはWildRiver荒川さんと清水圭さんが参加されているマシーネン祭り。私的には余り良く知らない世界でしたが、フクイさんが詳しく色々と教えて頂いた結果、かなりの勢いでハマりつつあります。清水さんにも教えて頂きましたが独特な”塗装”が素晴らしい!でその中で気になった作品をいくつかご紹介。しっかし参加作品の数も凄い上に来場者数も半端ない!!


どうです?かっこいいでしょ??


凄い世界です・・皆さん横山センセの世界観を大切に見事に昇華させていらっしゃいました。

で本日の成果。先ずはモデルファクトリー・ヒロさんのジャンクパーツ。エッチングパーツがこれだけ入ってなんと1,000円!思わず2セット購入。お隣で某ヤ◯さんも・・これらってSF物にも結構重宝しますね。続いてマテル・エリートのフェラーリF2007です。これ欲しかったんです。マテルにしちゃ出来が良く(エリートシリーズだから・・)ミニチャンプス製品についに追い付いた!ってんで即買い対象だったんですがそこはやはりしっかり買う気を無くさせる”オチ”が用意されていて、何故かリアウィング翼端板だけが前期型の赤色という・・・そんなわけで購入を見合わせてたんですが、2,000円なら”買い”でしょう♪
そう言えば・・私にもとらさんのお手伝いさんが居たんだった。しかし・・彼は買い物にしか興味がありません・・・

2009年11月15日日曜日

塗装 7

JMC前辺りからちょいバタバタしててまったく・・・見事にこんな状態で放置されているヴェネター級SDであった・・・まる
周辺で流行ってるお手伝いロボの流れに乗りたいし、3色重ねる赤の一発目で停滞しているヴェネター級にもマスキングしてやんなきゃいかんしやりたい事は山ほどあるけど時間は限られてるのよね。。そうだ!お手伝いロボをつくれば!(殴 そんな状況ですが、明日はホビーフォーラム♪毎年参加されてるTGDさんに毎回誘って頂いてるのに毎年なんやかんやで行けずに終わってましたが、今年はばっちり行きますよん!某方と某方3人連れ立ってゴー!です。
そうそう今日は素敵な出来事がありました。ヴェネター級に関わる事なんですが、その内公表致します。

ブログ更新を1週間止めといてこんな記事で終わりかい!(怒 ・・すいまへん・・・
あ!赤はMr,COLOR No.327レッドFS11136に黒を少々加えて調色しとりまする。多少のグラデが欲しいのでむらムラに吹いてたりしてます。

2009年11月8日日曜日

JMC 作品展

・・・の前に・・ロータス79キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
・・失礼しました・・では本日の”みなも”風景。このお子様、ヤタさんの作品を見て何を思う。。
本日参戦のToshiさんのYとヤタさんのタイ。光り物は人をおびき寄せます。

作品展の中から思いっきり抜粋。


フルカウルY素敵♪ヘルダイバーは好きな機体です。アカデミーの1/72作ったな〜


更に続く・・・


そしてお友達のジュンチー(架空飛行機工場)さんの作品。
センス抜群ですね!とても架空機には見えません。未来のエアレーサーはこんな世界になるんでしょうか?
ロータス79発表に立ち会えたのはうれしかった!待ちに待ったよ・・・ DFVエンジンを搭載する70年代F1への展開も不可能では無いです。個人的にはP34/2を・・・
2009年JMC、駆け足でレポートにもなってませんが雰囲気だけでも伝われば。。来年も出来れば参加したいな〜!さ、年内のイベントはこれにて終了!ヴェネター級の製作に没頭します。スーパーバルキリーも壊れながらも1年以上よく頑張ってくれました。ちゃんと修理し、永眠させます。

2009年11月7日土曜日

JMC ”[mixi]みんなの模型製作日記”編

JMCとモデラーズ・フリマ同時は財布に厳しいよん・・・

今回のJMCで楽しみにしていたハセガワ新製品!じっくりと拝見させて頂きました。VF-1についてはモールドも入って無くまだまだな感じでした。バルキリー好きな秀兄ぃさんと舐めるように眺めてはあれこれ検証してましたが、この段階では足の付け根部分が分割されて無かったです。ここが気になるのは今後のスーパー、ストライクへの展開が気になったから。フェラーリ312Tの方は私的にはもうOKっす!楽しみに待ちます。我が”みなも”はこんな感じ。今回は航空機が中心となりました。どれも素晴らしく一つ一つご紹介したいですがなんせ作品数が多いので画像だけ・・・初日はヤタさん欠席の為、電飾系は私のスーパーバルキリーだけでした。明日はToshiさんもYウィングを持って来て頂けるとの事なのでヤタさんの作品含めピカピカが増えますよん♪




ふぃ〜!まだまだ続く・・・




終わった・・ってか考えてみたら一日で公開する必要もなかった・・・そんでもって今回はちゃりではなく電車で現れたおーたさんのブログからのバトン。おーたさん、昔買えなかったキットをモデラーズ・フリマで発見し、嬉しそうに買って帰りましたとさ。
え?私は・・おーたさんとこでばらされてます。しかし!光っててよくわからんですね!って事で何を買ったかは保身の意味を込めて内緒です(笑
って事で明日は作品見学をしよっと!なんせ本日は会場に着くなり、ハセガワのジャンクコーナーで餌を漁り・・モデラーズ・フリマで物欲との戦いを演じていたのでした。
さて、明日も楽しい一日が待ってます!