2009年11月29日日曜日

塗装 10

風邪引いちゃいましたよ・・金曜日からなんだか調子悪し。土曜日は出勤だったので一日ふらふらしてました。昨夜は帰宅後からぐっすり13時間睡眠でやっとこ復活。インフルエンザ以外でも風邪が流行っているそうです。皆様をお気を付け下さいませ。それでは先週分のご報告。

先ずは甲板の塗り分けから・・CG見ていると質感の違い表現なのか2色に塗り分けされているように見えます。左のようにマスキングし薄〜〜く溶いた黒を乗っけておきました。それから赤帯にある凸部分は甲板色なのでここも塗り分けます。ここのマスキングが結構面倒・・平日は余り時間が取れないとは言え、3日もかかっちゃいました・・ま、時間で捉えたら2時間弱ですけどね・・・
マスキングを剥がしてと・・続いてそのままでは赤と甲板色の違いがハッキリし過ぎるので甲板色のグレーFS36622を薄く溶いて甲板全体にうっすらと乗せておきました。
これにて船体の基本塗装終了〜♪さてエンジン!・・ですが、このまま船体へのスミ入れとウェザリングを先に済ませておきましょう。実はエンジン色でまだ迷っています。ここは船体色と同じで焼けこげたり塗装剥げが原因でこうなったのか、元々黒っぽかったけど熱やら色々な理由から素材のシルバーが露出しちゃったのか・・とか色々考えてます。

2 件のコメント:

ぴろんちょ さんのコメント...

来てますね来てますねぇ
あのすぅぱぁーはーどじちーると塗り分けトーン
巨大感のウェザリングとつづくんですね
細かな作業が続きますが(面積もあるし)ガンバレ ドンドンパフパフ

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん 応援ありがとうございます!
なんだかあっと言う間に終わらせちゃいましたよ・・
この手の作業はノってる時に一気に!