2010年5月30日日曜日

甲板をやっつけよう♪

スクレーパーを2種類買って来ました。余計なお世話モールドをやっつける為に・・・練習を兼ねて裏側から。先ずは大まかにヤスリで削り落としてと。スクレーパーを立て気味にして表面を剥いて行きます。一気にやろうと力を入れ過ぎると表面がガタガタになるので注意!更にパーツが歪まないように支えながらね♪ヒケも酷いので深追いし過ぎると後の表面平滑時に面倒くさくなります。まだまだ先は長いなや。。とは言え、ここ乗り越えないと!今日までの成果。次にアップ出来るのはいつだろ。。。

18 件のコメント:

ROKUGEN さんのコメント...

始まりましたね(^^♪
スクレーパーは調子良いみたいですね、これでD型の表面の加工も安心?
表面を綺麗に落とすと気持ちもさらに上向きになると思うので頑張ってください、応援しております(^^)/~

フクイ さんのコメント...

お疲れさまです(w
こりゃ最初から大仕事ですね〜
先は長そうですが、まぁ地道にいきましょう!

どろぼうひげ さんのコメント...

今思い出が走馬灯のように回っています(^_^;)
このなんちゃってモールドを落とすだけで、モチベがドーンと落ちますよね(+_+)
スクレーバーはナイスですね
ボクも使っていれば、もっと早かったのかなー(^_^;)←おせーよ

GillesV27 さんのコメント...

ROKUGENさん 全てはD型に向かってる?確かにそんな
気もしてます。あっちの表面モールドも相当やっかい。
画像ではわからんですが、やり始めの所結構雑になっちゃ
て既に暗雲が立ちこめてます・・・

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん 最初っからこれですからね・・・多分プラバ
ン切り出した方が早いような。フォルムを整える段階まで
暫く掛かりそう。

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん 早くその域に到達したい!
ヴェネター級もかなりの”修行”でしたが、インペリアル級
は更に上を行ってます。完成出来るかな・・・・・・

コクイ さんのコメント...

スッキリとつるつるのインペリアル級になりましたね!!
最初から大仕事で、モチベ維持されて頑張って下さいね!!
これは、楽しんで下さいとは・・・よう、言えません!!
正に己との戦いのような・・・・・!!

Grasser さんのコメント...

こんばんは。出遅れて申しわけありません。
いよいよ本格スタートですね。
どろぼうひげさんと同じ思いですが、自分は先のことを考えると、気が遠くなってしまうので、西川きよしさんの小さなことからコツコツと、てな感じでした。
今手を付けてる1/2256は、もういい加減な感じで作っちゃってますが、完成を楽しみにかげながら応援しております。

GillesV27 さんのコメント...

コクイさん スターデストロイヤーを作るという事は
イコール精神鍛錬の場?いきなりこんな作業からですから
ね・・☆先人達の名作に少しでも近づけられるよう
がんばってみます!

GillesV27 さんのコメント...

Grasserさん 今更ながらあの”祭り”を懐かしく感じます。
参考にさせて頂いている先人皆様にコメント頂いちゃいま
した..これで後に引けなくなりました!
1/2256は流石に手を出せなかったのでこちらも楽しみに
拝見させて頂いてます。お互いにかげながら応援しあい
ましょう(笑

TGD さんのコメント...

たぶん、倉庫のどこかにある同じキットを観たら、この表面加工を納得するんでしょうね。でも堀出すのが大変なのでそのまま埋めておきましょう(場所もわからないし)
Gills27さんの記事を見ながら満腹とします(笑)私には両手にポッドがあるから?

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん なんなら発掘をお手伝いしますか?
箱絵かっこいいし飾っておくとか。ついでに中身を見たら
きっと削り落としたくなります。
そう言えばポッド繋がりですね(笑

TGD さんのコメント...

え~っと、家の倉庫で探してもらってもいいのですが・・・・・その途中で気を引くキットがいっぱいあって探せないかもですよ。(笑)
あっ!でも過半数のクルマ関連は興味がないかな(汗)

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん 勿論車関連も視野に入れつつ捜査しますよ!

ぴろんちょ さんのコメント...

やってるやってる、冒険王!

GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん 寧ろ旅人?しかも迷宮の。。

Ty1972 さんのコメント...

Love your work!

GillesV27 さんのコメント...

Ty1972 ,Thank You!