2009年1月29日木曜日

空中浮遊??

数日前からなんだか全身に痛み・・ん?なんだか調子悪い?はい・・風邪ですね。久しぶりに体温計40度超えを経験しましたよ。

2日程うなされましたか?自分でも余り記憶に無いんです。でもいろんな夢を見てました。そうそう川沿いを歩いていましたよ。三途の川?現世とあの世を行ったり来たり?でもね、携帯に来たメールにちゃんと返信してたり・・全然記憶にありませんね。喉をやられたらしく、まったく声が出てなかったようです。
人間の回復力って凄いもので本日午後無性に風呂に入りたくなり、そっから一気に回復が始まりました。なんだか今はすこぶる元気。
とは言え、まだぼんやりしてるんで今日は何もせず眠ります。ヴェネター級の方、今はサイドのごちゃメカ部分にファイバーを通す穴開けやってます。こんな状態では到底穴開けは無理ってなもんです・・・

そう言えば本日からSci-fiチャンネル@スカパー!にて’アンドロメダ シーズン4’が始まりました。なんだかね・・アンドロメダには縁が無いのかシーズン2まではしっかり見てるんですがシーズン3、4は未見の話が多いんです。今回だってシーズン3をすっ飛ばしていきなりシーズン4です、Sci-fiさん頼みますよ・・え?私が気付かなかっただけ?
巷ではアンドロメダはシーズン2まで見ればいいってよく言われてますが・・やっぱちゃんと見ないとね。

2009年1月24日土曜日

ヤタさん主催新年会&祝賀会

本日はヤタさん主催の新年会に参加して来ました!奇しくも「モデルグラフィックス」発売日〜なんと!今月のモデルグラフィックス掲載スターデストロイヤー特集のヴェネター級を作ったお二人〜ヤタさんとフクイさんが揃ったのでプチ祝賀会となりました!

どろぼうひげさんもお待ちしてたんですが・・・流石に無理ってんで残念!話題に出まくっていたのでくしゃみが止まらなかった事でしょうwで参加メンバーはヤタさん、フクイさん、おーたさんD_S_Factoryさんと私の5人。昼12時に秋葉原にて集合!途中フクイさんが所用で退席されましたが、夜の9時までたっぷりとお話に花が咲きました。画像は1次会の一コマです。例の如く顔出しNGに付きSWクリーチャーにて、これも例の如く「なんで俺がこのクリーチャーなんや!」って文句は一切受け付けません。一応おーたさんには「イウォークでお願いね♪」とのリクがあったので対応致しました。D_S_Factoryさんについてはスレイブ完成させてね♪との私からのメッセージです。
私にとってはヤタさんフクイさん両名が揃ったので製作中のヴェネター級についての質問や、モデルグラフィックスの撮影秘話・・D_S_Factoryさんがお持ちになったライトセーバーを見せて頂いたり、おーたさんはスノースピーダーを持ち込まれたのでじっくり拝見させて頂いたり・・書き出したら止まらなくなる程内容の濃い贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
で・・なんと!ヤタさんからはどろぼうひげさんデススター・サーフェス準拠のヤタさん製作ターボレーザータワーの複製品を!おーたさんからもおーたさん製作のサーフェスパーツ複製品を頂いてしまいやした!!そんでからD_S_Factoryさんからも貴重な資料を頂いてしまいやした!!いや〜本当に感謝です!!んで、この資料にはヴェネター級の見た事の無い画像が・・・あぁぁ・・・知らなかったディティールを発見・・・ありがたいやら困ったやらwwいや、うれしいんですよ。
さ、もの凄いエネルギーを貰ったのでヴェネター級の製作がんばっちゃいます!

2009年1月20日火曜日

F1.09


BMWザウバーF1.09です。ここは昨年末のテストで既に暫定マシンを走らせてましたので、そのデータ準拠ってなスタイルでしょうか?ノーズサイドの造形が面白いですね〜こんなんでもきっと効果あるんだろうな。昨年マシンと並べての画像もアップされていました。昨年までの空力パーツ満載マシンと比較するとやっぱシンプルになりました。モデラー的には作り易くなりましたが、かっこよさではどうでしょう?2000年に入り少しずつごちゃごちゃ仕始め、古くからのファンからは敬遠され気味だったごちゃパーツ満載マシン・・今年のマシンを見た今、昨年のマシンの方がかっこよく思えています。早く慣れないと・・・次の新車発表まで暫くあるので模型も作らないとです。

2009年1月19日月曜日

おもしろいな〜

新レギュの元、続々と発表される2009型F1マシン・・かっこいいかは別としても各チーム色々な解釈がなかなかおもしろい!

特にこのルノーR29のリア周りなんて驚きました!今年のマシンはこの辺りの処理の仕方を見比べると面白いですね。R29はフロントにも一癖あります。但し・・ここ正面から見ると凄くかっこ◯いのでアップを控えました・・・orz
ウィリアムズもひっそりとFW31を公開してます。こちらはノーズ下げて来ました!カラーリングについては暫定っぽいので正式には昨年と同じ濃紺と白になるのかな?えっとですね・・・この角度だとノーズ辺りすっごくかっこいいんですが、結構太さがあるんですね。
さて、明日はBMWザウバーです。

れれ?

背びれいいの??

なんだかすっかりF1専ブログと化してますが、この時期は新車が気になって夜も眠れないのでお許し下さい。
う〜ん・・背びれいいんだ。。ここの規制は無かったようですが旧来のデザインから大幅に変わった今年のマシンですからこれはこれで私的にOKです。エンジンの方も1ドライバーにシーズン中8基のエンジンが与えられ、1基辺り3レース使わにゃいかんってなルールだったはずが、’3レース’の部分が撤廃されたとかそうじゃないとかなんだかよくわからない今日このゴロ・・・ところで右側の画像はR29でしょうか?こっちも背びれ付き。
んでもってマクラーレンも新車MP4-24を発表しております。この角度なら幅セマかっこ悪いリアウィングが目立たないのでかっこよく見えます。見てて面白いのはフェラーリF60辺りのカウルはギュッと絞り込んで来てますが、このMP4-24辺りは無くなっちゃった整流パーツをカウルデザインで補った為にでっぷりとしたイメージがあります。この辺りは大幅レギュ変による各チームの解釈の違いが楽しめます。どっかスラントノーズ試さないかな??

2009年1月15日木曜日

TF109

さて、トヨタTF109登場です。昨年末からのテストでBMWとウィリアムズが今年仕様の暫定マシンを走らせていたのでそれなりに慣れていたのか、もう受け入れ始めています。でも・・リアウィングがやはりダメ・・・orz
こちらもノーズ思いっきり上げて来ました。ってかフロントウィング位置が下がったからそう見えるのか?それとサイドポンツーン前端サイドの整流板パーツ・・フェラーリにもありますが、レギュ状OKなんでしょうね。どうせならこういうの一切無いきれいなボディワークが見たかったんですが。。。
やっぱリアウィングの横幅だけは元に戻して欲しいな〜と思う。。

2009年1月13日火曜日

ちょっとお遊び。。

上下甲板を合わせて見ると・・・ご覧のような具合です。。おいおい・・最初に対策しろよ!ってなつっこみは無しの方向で・・・気が付いてはいたんですが、なんとかなるかな〜とね。後ろ側なんてマスキングテープを剥がしてしまう程。さて・・上下甲板はネジ止め必須となったわけで今日はどうするかの検討会となります。。
てな感じなんで、ちょっとお遊び出来るサイトをご紹介。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、各種宇宙船の大きさを比較出来るサイトです。

Rockets and Space Ships Size Comparison


試しに旧ギャラクティカとD型エンタープライズとインペリアル級スターデストロイヤーの大きさを比較してみました。昔D型エンタって乗員約1,000名ってすげ〜!なんて思ってましたが、こう見るとギャラクティカと大きさ変わらないし、インペリアル級ってやっぱデカい!と・・各艦のサイズは知ってても具体的に絵で並べて見るとより理解出来ますね。もっともっと種類を増やして頂ければ楽しめるんですが、余り更新されてないようで・・・残念です。

2009年1月12日月曜日

F60

毎年この時期はF1の新車発表でわくわくしてるわけですが、今年はビクビクして待っていました。何故ならレギュレーションが大幅に変わりマシンが様変わりするからです。その一番手が我がスクーデリア・フェラーリなわけでして・・・いや、覚悟はしてましたよ。でもね・・orz
今は見慣れる自分を信じてがんばるしかありません。

艦首の製作

そろそろエンジン部分を作りたい所ですが・・船体サイドの電飾が気になってしょうがない!・・ので先ずは艦首部分を作る事にします。

ヴェネター級の艦首ってどんなだっけ?キャプ画を見るまでまったくわからんかったです。キットの方もかなりおおらかな感じでパーツ化されてますね。どうせ作るなら!ってんでパッと見、劇中CGに近いライン構成で作っちゃいましょう。
先ずは中心部を切り取ってしまい、たまたま手元にあったジャンク(リューターを旋盤代わりにしてなんか作ってみよう!の練習中に出来た物)パーツを挟み込み・・周辺をプラバン等で塞いでしまいました。③〜④の間はもの凄い集中力を見せてしまった為画像はありません。。なんとなく劇中CGに似せつつ、ごちゃごちゃと作り込み。今回はこの辺りで止めておき、船体サイドのごちゃメカとのバランスを考えつつ追加工作予定です。

艦首部分はセンサーやアンテナの類いが集結していると考え、それっぽく作りつつ劇中CGの雰囲気にしてみましたがどうでしょうか?ここは船体全体がある程度組み上がった段階で真鍮線等でアンテナを付けたいと考えてます。あ、電飾用の穴も一部開けています。いや〜久しぶりのプラモ作り!やっぱ楽しいっす!!さて、そろそろ上下甲板を合わせる方法を考えないと・・・私のキット、見事に合わないですよ・・・

2009年1月11日日曜日

寒中お見舞い申しあげます。

年末からちょいと雲隠れ(帰省)してましてご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願い致します!!
2008年は私にとって公私共に散々な年・・こうなったら最悪だな〜と思う事が全て起きた年でした。まだまだ問題は多く抱えていますが(怖い方に追われているわけでは無いですよ!)2009年はそれらを鬱々と考えるのではなく受け入れ、全ていい方向に変えて行く力強い1年にしたい。そんな思いです。頭の中をコンパウンドで磨き上げたようにクリアーになりました!
そんなわけで製作再開です!
え?他にやらなきゃいけない事いっぱいあるじゃん!その通りです。最悪な2008年でしたが、模型仲間は確実に増えました。これを止めてしまってはな〜んにも残らない年になってしまいますからね。仲間は大切に!って事で時間が許す限り模型製作は続けて行く事にします。

さて、ヴェネター級スターデストロイヤー・・完成させますよ!
あ・・今日は製作記事無くてすんません・・・

年末年始はひたすらロックを聞いて過ごしてました。年齢的にはそろそろ演歌がしみる頃にさしかかっていますが、未だにその兆候が見えず・・激しいリズムやギターに鳥肌立ててます。これは一生変わらないな・・・ww
で、年始にNHK-BSで「みんなロックで大人になった」なる番組をやっていまして、その第4回がヘビメタ編だったわけです。内容はブラックサバスの誕生〜イギリスのムーブメント〜LAのムーブメント〜メタリカ等スラッシュ・メタルの台頭までって構成だったんですが、これが思いのほかいい内容でして私の子供の頃の音楽経験をしっかり思い出させてくれました。これが凹み気味の私を再起させてくれた要因だったようです。やっぱね〜音楽はいいっすね!
放送中いくつかのバンドが登場しましたが、改めて再認識させられた曲がありましたね。モトリー・クルーの「Dr,Feelgood」!当時大好きなバンドの1つだったし、ベースのニッキー・シックスはアイドルだったんで髪型や衣装を真似したりしてましたが、イントロからのリズム!!やっぱかっこいいっすよ!2009年一発目の鳥肌となりました(笑)って事で早速YouTubeで検索しました。2005年再結成時の映像に音を被せた物です。なんつっても皆年をとりました。。もし興味がありましたらご覧下さい。。
Motley Crue - Dr. Feel Good