2009年6月14日日曜日

艦橋の製作 17.1

7-11の惣菜パン”たっぷりコーンマヨネーズ”っておいしいと思いません??
先週は何かと目白押しでわらわらと過ごしてました。製作の方は右舷側艦橋の仕上げだったのでやってる事は左舷側と同じでブログ更新も停滞させちまいいつも覗いて下さってる方には大変申し訳ございませんでした。で、目白押しの一部をご紹介
先ずは念願のスタートレック新作を観て来ました。映画版スタトレは2002年の”スタートレック:ネメシス”以来7年振り。TNG物から一気にTOS物に逆戻り。おまけにキャスト一新(あの方はいらっしゃいましたが・・)のリ・イマジネーション物。破天荒なジェームス・T・カークが若くしてエンタープライズの船長に就任した経緯と出生の秘密、スポックとの出会いを描いたストーリーでした。クルー一新についてはTOSファンにとって”あり得ないこと”かもしれませんし、私の印象ではいくらなんでも若過ぎじゃね?とも思いましたが上手く一新出来たとも思いました(上映中ついオリジナルキャストに脳内変換しちまいましたが・・)。内容も凄く面白かったし、海外では根強いトレッキーに支えられ興行成績もいいようなので今後シリーズ化に期待しちゃいます。ネメシスの頃に思った事ですが、スタトレって映像技術革新と作品のイメージが合わないというか大迫力なシーンが似合わないな〜となんとなく思っていますがこれは自分が変わらないと!と今回は反省。内容についてはパラレルワールドあり怪獣ありとTOS鉄板の展開でオールドファンも充分楽しめたのでは?ともかく冒頭パートで涙腺をやられ、エンドロールの「ジーン、メイジェル・ロッテンベリーに捧ぐ」の文字にまた涙腺をやられたのは秘密です。だってメイジェルのファンだったんですもの・・スタトレTVシリーズではTOSの看護士チャペル役で子供心に美しい!と思い、TNGとDS9ではディアナ・トロイの母さんラクサナ役で年取ってもきれいだな〜と思っていました。続いては携帯電話の話題・・・
2年以上不具合も無く頑張ってくれた910SHですが、外装はぼろぼろ・・ってなわけで最新ハイエンド機933SHに機種変しました。なんつっても1,000万画素のカメラ搭載!既に手持ちのデジカメを超えました!こんな画素数なんか必要あるの?とも思いますが、ま、いいじゃないですか・・ウィジェット対応やタッチパネルとかもう携帯とは思えない高機能高性能!機能を覚えるだけでシックハックしてますが?ディスプレイも3,3インチとでかいのもあり、バッテリーの持ちがすこぶる悪いしカメラを起動させると環境が少しでも暗いと強制的にLEDフラッシュが点灯するというおせっかいな機能付きという2点を除けば満足な逸品です。カメラの性能についてはこれからじっくりと使い倒しますよ。模型の記事も書かずに次は・・?
おーたさんを呼び出し”仕事”について色々と教えて頂きました。アクリル等樹脂素材とLEDを武器に商業系の世界に業界素人の私が打って出るには・・やはり人脈しかありません。おーたさんにはイベント系の世界を教えて頂きました。ホント知らない世界なんで驚くばかり!おまけに何社か会社もご紹介頂けるとの事でおーたさんにはお世話になりっぱなしです。感謝してます。お仕事含めいつかしっかりお返しします!で、やっと模型の記事を・・・これで艦橋は一応終了っと!ほ・・・4箇所程0.5mm(内径0.3mm)の真鍮パイプを挿してます。さてこれは何になるかはまた後日に。。左舷側とちょっと変えてます。因に窓の中は一工夫します。折角LED+ファイバーで天井から照らすので。。後方はエンジンからのごちゃごちゃ感をそのままに艦橋へ繋がるよう意識して仕上げました。次回はやっとこさターボレーザーに着手!実際の所”やりたい事”と”出来る事”のせめぎ合いの末の結果なので・・やっぱね・・イメージ通りってなかなか難しいですね。。

2 件のコメント:

フクイ さんのコメント...

そっか、おーたさんのお仕事と重なってくる部分があるわけですね!
趣味から仕事っておもしろいですねぇ。

ディティールアップもあと一息ですか。
秋に竣工、いけそうですね^^

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん もうね、おーたさんにはホント頭が上がりません・・・早速明日ご紹介頂いた所へ営業しに参ります。
感謝!
ディティールアップの残りはターボレーザーと甲板横の
ごちゃメカのみとなりました。なんとか秋に竣工出来そう
・・・がんばれあちき!!