2015年9月28日月曜日

バンダイ 1/12 アストロメク・ドロイド R2-A5 R5-A2

モデルグラフィックス11月号”スターウォーズ特集”のサンドトルーパーのページ用にモスアイズリー付近に居たドロイド2体をバンダイ1/12 アストロメク・ドロイドセットR2-D2,R5-D4を使用し製作致しました。
特に何もしてないですが、備忘録も兼ねているブログなので記事にしておきます。
先ずはR2-A5から。モスアイズリーのシーンは特別編以降いくつかのシーンが差し替えられており、彼の登場シーンもクリーチャーが被せられて消えてしまいました・・モデルグラフィックスの記事を見て懐かしい!と思われた方は多いのでは?彼がまだ映像の中に居たシーンそのまま!嬉しかったです!
登場シーンを見てみると特にどこも光ってはいないんですが、ケナーのトイパッケージを見ると目?が白く光っているので前後共に白LEDを仕込み、ボタン電池で光るようにしておきました。
LEDの玉が直接見えたらちょっとうるさいのでパーツの目部分を開口後に同経のプラバンをはめ込んでいます。
続いてR5-A2。こちらは今年の静岡ホビーショーに合わせて製作した物。但し、参考にした資料をミスって頭部の塗装を間違えていたので、その後塗りなおしています。
手を加えたのは溝の中にディティールが無いのでダボ穴を塞ぎ、スジポリを追加しています。このスジポリ、出来れば最初から入れておいて欲しかったな。。
塗装ですが、グレーは共にクレオス311。R2-A5のグリーンはバルグレイの時に作ったガミラスグリーン2に黒で調色した物を。R5-A2の黄色は黄色に多少オレンジを入れて調色した物。基本塗装後にスミ入れとタミヤのウェザリングマスターで砂漠っぽく。但し、R2-A5はwikiを見ると帝国の諜報ドロイドらしいので、雰囲気でカーボン汚れっぽい黒い汚れも追加しています。
こいつら用にモスアイズリーのジオラマ作ってやろうかな。てことでこいつらの記事はこれにて終了です。ドロイドは今後まだ作るかもしれないのでいつかまた続きます。

0 件のコメント: