2009年5月31日日曜日

艦橋の製作 15

一週間ぶりの更新となってしまいました・・まだ新しい環境に慣れてないのか帰宅時間が遅いわけでもないのにどっぷり疲れていて・・(いい訳)とは言っても毎日少しずつですが作業してました。先ずは右舷側ターボレーザー付近はこんな感じで終わらせ、艦橋の仕上げに入りました。

先ずは艦橋の窓。ここは5mm径のファイバーを挿して光らせる所で、計画ではこの手の作業は塗装後に穴開けしながらファイバーを植えて行くつもりでしたが艦橋のこの部分は塗装後では危険と判断。この段階で終わらせておきました。まっすぐ平行に穴開けするって難しいですね・・・ハセガワのリベットを作るツールとリューターを使ったんですが微妙にズレてる箇所が。。。修行が足りんです。それから水平に走らせているラインを後ろ側まで繋げました(赤枠内ーおっと・・この画像は仕上げ前の物でした。)
どろぼうひげさんのオフ会・・ついに定例化が決定?!
「第1回 どろおふ」!!こりゃ毎年が楽しみになりますね〜!早速エントリーしちゃいました。なんと言ってもベネター級SDを作るきっかけとなったヤタさん(IAC)とフクイさん(RSD)の作品と並べられる機会がついに訪れました!この機会を逃したくないので期日までに完成させないとね!
おまけにどろぼうひげさんとROKUGENさんもインペリアル級SDを持ち込まれますのでスターデストロイヤー艦隊が実現出来そうです。「おいらもスタデス作ったぜ!」な方々はたまたジャンルは問わず模型好きな方々、当日お会い出来るのを楽しみにしてます!今回は展示会形式なんで見学参加もOKです。
尚、どろおふ詳細及び作品持ち込みの方はエントリーが必要です。こちらにて
※どろぼうひげさん画像お借りしました。

4 件のコメント:

フクイ さんのコメント...

平行出しを考えるとこの段階での穴開け正解でしょうね。
穴の開いてるエッチングパーツを定規の代わりにする作戦もいいですよ!
確か上サマがディスクブレーキに等間隔に穴開けるのに使ってた気がします。
間隔が微妙に違うのがセットになってるのがあったような気が(記憶が定かではありませんが)。

秋には大艦隊…楽しみですね^^

どろぼうひげ さんのコメント...

こんばんは(^^♪
どろオフを宣伝してくださり、ありがとうございますm(__)m
これだけの大艦隊が一度に揃う機会は、滅多に無いでしょうね(^_^;)
ISDは今回持参しないつもりだったのですが、こうなりゃ持って行きますよ(^^♪
あー、楽しみ♪
ドキがムネムネです(^_^*)

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん ついでに余計なディティールも整理しちゃい
ました。おかげでエッチングのリベット打ち定規が使えた
んですが・・それでもズレるってどーゆー事?と・・orz
業務連絡。今月の例の予定OKです!

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん お!早まってしまいました!てっきり
登場と思い込んでました・・申し訳ありません。。。
でも昨年ROKUGENさんのISDとの2ショット撮影出来なか
ったんでもし持って来て頂けたならドキがムネムネっす!
とは言え無理のないように!