2015年4月13日月曜日

バンダイ 1/72 X-wing 始めます。

SWイヤーに乗り遅れた私なのでちょっと焦ってます。ので、SHSに向けてバンダイの1/72 X-Wingに着手しました。Twitterの方でご覧頂いてる方々には大変申し訳ありません・・もう1度お付き合い下さいね(^_^;)
仮組みしてみました。あはは・・もう過去の物に執着しなくても生きていける・・かっこいいよ!小物の方も反乱軍パイロットの秀逸な出来にVF-25の悪夢はなんだったのか?と小一時間。アストロメク・ドロイドもバッチリですね!R5も居るしRedリーダーも大丈夫だ!
モデグラの方でどろぼうひげさんとフクイさんがRed3,Red5を既に製作されているので私の方はRed2で製作してみようと思います。とは言えこいつは資料画像もそう多くなく、不鮮明な物なのでそっくりそのままに作ります!とは言い切りません。Red2だね!とわかる特徴を盛り込んだイメージモデルくらいになると思います。過度の期待は禁物!(^^)
個人的にパイロットのウェッジ・アンティリーズについてスターウォーズEp6以降の活躍は小説で読んでおり、そのあたりの思い入れを込めて頑張ってみます。
それではキットはRed5なので相違点をチェックし早速形にして行きます。
先ずはプロトン魚雷発射口を、パネルラインに対し少し後ろ側に。(←失敗ワード)
プロップ画像で確認するとそもそもパネルラインの位置が異なります。もっと後ろ後ろ!
で結局切った貼ったになるわけで・・・なら先の作業は不要でキットパーツのまま切った貼ったした方が早かったというミス。右側の画像のように発射口を後ろに伸ばした分、前側をパテ埋めしなきゃいかんしね。(^^ゞ
続いてはコクピットの後方にあるパネル。キットだと八角形ですが、Red2は四角形です。先ずは開口部をパテを持って整形しています。
その段階で気がついたのですが、どうも四角形のパネルの収まりが悪い・・と思ったのでマスキングテープで貼ったラインでヤスリがけしライン修正しました。画像でしか確認する事が出来ないので正しいかはわかりません。下が加工後。後にパネルラインも一旦埋めてスジポリし直します。
んでこんな感じになりました。プロトン魚雷発射口の位置変更と四角形パネルに変更した事で見た目の印象はRed2に近くなったかな?これからパネルラインも一部変更しなきゃいけないのでその辺りは後日。
ではまた!

8 件のコメント:

ロボットおーた さんのコメント...

やっぱウエッジですよね。
ウエッジが主役といえば、電撃文庫のローグ中隊シリーズですかね?
あれは話しのスジはどうあれ、文章は今ひとつで読みにくかった印象があります。
ウエッジファンとしては残念でした。
翻訳がこなれてなかったのかなあ?
単に読解力不足ともいいますけど。

GillesV27 さんのコメント...

ロボットおーたさん ロボットじゃない!とクリックしたんだから人間です。ウェッジの活躍はどちらか言うと”ニュージェダイ・オーダー”の印象が強いですね。艦隊任されたり、女王様と結婚されて準主役級の息子が誕生したりで。

ロボジーtn さんのコメント...

中学だった78年日本公開。ワクワクしたデザインの機体はうれしゅうございます。
出来うるならば1/48で発売して欲しいものです。なにせ1/72ではもう目がショボショボで耐えられません(+o+)

toshi さんのコメント...

ウェッジ機!プロップ追求さすがですね。電飾もバリバリで!!完成楽しみです^^♪

GillesV27 さんのコメント...

ロボジーtnさん ワクワクですね!1/48ももう予約始まってますよ!プラモですが電動で翼が開きます。こちらも楽しみです。(^^)

GillesV27 さんのコメント...

toshiさん レッドリーダー、レッド4etc・・・資料がどんどん無い機体が残って・・・手を先に挙げたもん勝ち!(^^ゞ

ロボジーtn さんのコメント...

おっと!1/48はちょっと立派な値段でしたねぇ。
動かなくていいから安価で出ないかな(笑)

ウェッジ機、仕上がりが楽しみですぅ!(^^)!

GillesV27 さんのコメント...

ロボジーtnさん ってか中村さん、私も最初そんな感じでしたが、動けばまたそれで楽しいですよ!ウェッジ機頑張ります!