2014年4月1日火曜日

バンダイ 1/1600 デスシャドウ号 完成

バンダイ ベストメカコレクションNo,51 デスシャドウ号
今回はハセガワ1/1500アルカディア号を作ったそのままの勢いで作りました。
アルカディア号が思いの外早く完成し、多分こんな機会が無いと今後完成させる事も無いかな〜と一念発起。
全長を伸ばしてアルカディア号と同一スケールに。(正確には違いますけど)
ア・ドミラル級”デスシャドウ”ってのが正式名称なのかな。映画「わが青春のアルカディア」にて敵であるイルミダス軍に使われないように無茶な着陸をして壊したはずなのに、イルミダス軍に修理され、アルカディア号(艦首髑髏タイプ)に乗るハーロックとトチローを苦しめました。
どうやら積載コンピュータがハーロックの戦法、癖を熟知しておりこれを利用された模様。激しい戦いの後ハーロックに沈められ、落ちた先がヘビーメルダーだったと。この辺りはテレビシリーズ「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」で描かれています。
その後宇宙病にかかり先が見えたトチローがハーロックと別れデスシャドウ号を住処にし「無限軌道SSX、銀河鉄道999劇場版」、そこに現れた星野鉄郎によって魂をアルカディア号に送ってもらった「銀河鉄道999劇場版」・・・SSXではトチロー自らレバーを引いてアルカディア号に行くんですがね。
ちょっとこだわったのが艦首です。ヤマトでは無いけれど、迫力ある形状を目指しました。
塗装色はやっぱりイメージは黒なんですよね。なのでアルカディア号用に作った濃い緑をベースに黒を混ぜて下地色の濃淡を利用して光の加減で緑にも黒にも見える辺りを目指しました。
そして楽しみな時間。(^^)
そしてアルカディア号とデスシャドウ号。このような絵は模型ならではですね。
眺めながらのビールが美味しかったです。気持ち的にはやはりクイーン・エメラルダス号が欲しいな〜列べたいな!

ではまた次回!

2 件のコメント:

ぴろんちょ さんのコメント...

すっかりプロモデラーぢゃ!!
2機の統一感というか、マッチングしてマス

ナイス、スーパアナイス





↓ 人による操作であることを証明してください、、、面倒くさい(^^

GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん プロかどうかわからんけど、頑張ってますよん!デスシャドウ号の塗装はちょっと悩んだかな〜落とし所が見つかってよかったっす!
認証ね・・迷惑コメが多くて仕方なく導入してるんですわ。ご迷惑おかけしてます。。