2013年9月28日土曜日

ペガサス、ミネラル・シップ 塗装

DORO☆OFFが終わり暫く腑抜けてました。
これじゃあイカンと言い聞かせて先ずは塗装を片付けます。
先ずはミネラル・シップから。こいつはどうにも間に合わずサフ段階でDORO☆OFFに持ち込んだわけですが、先ずはシルバーを全体に吹きました。この船のグレーは青系に振りたくなかったので・・以前製作したバルキリーと同じ手法で同じ色味のグレーを目指します。
ガイアの黒をムラムラに吹き→クレオスの315をムラムラに吹き→最後にクレオス311で全体を覆いました。そしてマスキングしてオレンジを。


オレンジはクレオス311にクリアーオレンジとクリアーレッドで調色しましたが、分量はごめんなさい(^_^;)CG画像見ながら足したりしてたので・・でオレンジ部分のみスポンジヤスリで退色した感じにして、全体を汚して下画像のようになりました。


下回りとエンジン部分は茶系なんですが、ちょっとやり過ぎたかも。エンジン部分だけちょっとグレーに戻すかもしれませんが、採掘船だしこれでもいいか・・もっか考え中。

で、ペガサスの方はDORO☆OFFの段階ではサフ→黒まではエアブラシ。銀は色々と試した結果のタミヤ缶スプレーのTS-30シルバーリーフを乗っける感じでふわっと吹いて、下地黒を残すように。そして黒で汚し塗装した段階で持ち込みました。
で、先ずはスミ入れしてからエナメルのグレーで全体をウォッシングするように色みを付けました。これは当初この船体はグレー?シルバーなの?どっち?→カラーチップを作り色々と試した結果です。
カメラで撮るとどうしてもグレーの所が青み強くなっちゃいますが、肉眼ではグレーです。で、光が当たるとシルバーに見える感じです。
続いて白化しているような部位を作りたかったので、タミヤのウェザリングマスターの白でゴシゴシ・・ここまでTwitterに上げて行った画像。iPhoneでパチリ・・Twitterでツイートって楽ちんなのでついつい・・(^^)

全体を上から。
やっぱり汚した感じね?最初に黒をランダムに吹いちゃったしね・・とは言え、見ようによってはグレーであり、シルバーでありって所は出来たかと。

ペガサスはこれで塗装は終わり。続いて電飾でミスった所の修正とまだ光らせてない所の追加加工に移ります。
DORO☆OFF前よりのんびりムードですが、次の製作に移りたくもあるのでちょっとスピードアップ!

0 件のコメント: