2013年7月24日水曜日

Mineral Ship フルスクラッチビルド

次はエンジンだ〜とかいいつつ、おまけメカを急遽フルスクラッチします。
現在”造船所”にてメンテを受けるペガサスを製作していますが、造船所にペガサス1隻は寂しいな・・と、もう1隻係留されている船を作る事にしました。
劇中ギャラクティカ及びペガサスにはサイロンの総攻撃を逃れた民間船が帯同しています。その中の"Mineral Ship(Mining Ship)を今回スクラッチする事にします。
この船はその名の通り採掘船。私はこれって形状的にタンカーだろうと思っていました。燃料とか水(宇宙ですし)とかそんなのを運んでる船かと。
この船は旧作にも登場していて、当時の記憶にもしっかり残ってます。ご覧の通りプロップもしっかり存在しています(キャベツさんはパーツ解析済みかな?)が、新作ではCGにて再製作されていますね。
今回はペガサスが主役なのでCG版を下敷きに製作致します。新作にてこの船の姿を発見した時はニンマリしました。(^^)
ハイ、既に八割型完成してたり(^_^;)
だってこいつのスクラッチってプラバン切った貼っただけだし‥
 
ゴチャメカは手元にあるモノで代用してます。細部のディティールも一部入れてます。もうちょっと追加しますが、目立つ部分のみ再現して他はイメージで・・(だって、うわっ!ミネラル・シップだ!と擦り寄ってくる方々が想像出来ないマイナーメカだし。)
センターに真鍮パイプを埋め込んであり、船体の補強と造船所側に設置する真鍮線をパイプに差し込んで固定とLED用の電極とを兼ねています。
こんな感じで展示となります。造船所に何か資材でも運んで来たんだよ。
ペガサスと比べたら小さいけど、これでも2600ft、メートル換算で約792m。1/4105で19cmです。エンタープライズDよりデカいんだね(^_^;)
って事でこいつの残る作業はペガサスの合間に。造船所も作るんだよな・・完璧なマキマキ進行やね・・では次こそエンジンやります。

さて、今年もDORO☆OFFの時期が来ました!祭だよ!




【開催概要】-------------------------------------------------

日時 2013年9月14日(土)~15日(日) 2日間開催

    14日 11:00~17:00 一般公開

    15日 10:00~17:00 一般公開
        

場所 浅草橋 東商センター(昨年と同じ場所)
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/


※尚、展示参加の募集については現状キャンセル待ちとなっています。

4 件のコメント:

ピコ さんのコメント...

2週間でここまで制作されるってホント凄いです!そしてこの船めっちゃかっこいい!!

あとベース兼ジオラマな無常力を感じさせる造船所の様子は大好物です!

秋が楽しみだなぁ^^

GillesV27 さんのコメント...

ピコさん ありがとうございます! 2Wで形にする予定だったんですけどね・・かっこいいっしょ!?脇メカに光を!

匿名 さんのコメント...

かっこいいですね~!
楽しみです!

申し訳ないです。ギャラクティカは全く知らないんです(^^;
ちなみに、この写真を見る限り、
タミヤの1/700エンタープライズ、
タミヤ1/700キングジョージ、
タミヤ1/25センチュリオン
ハセガワ1/700アラバマ
ハセガワ1/72レオポルド
AMTトラック関係
なんかが見えてます。

着々ですね。
焦らなきゃ。

GillesV27 さんのコメント...

↑キャベツさん?もし違ったら申し訳ないです。
先日、どろひげさんともこの画像でお話しましたが・・
みんな良くわかるな~おいらさっぱり・・