2010年10月25日月曜日

癒されますな。

ロックは模型作りに適さないんだ・・だって聞き入っちゃうんだ。
って事で模型作りが生活の一部に戻って来て最初に作ったのがバルキリー。その時はマクロスの歌姫ばっか聞いて作ってました。ヴェネター級の時は勿論SW全6作とSF系作品(映画、アニメ等全ジャンル)のテーマ曲をプレイリストにしてかけっぱなし。どろオフに来た方々は気が付いたかもしれないけど、会場でかけているのはこのプレイリストの発展版です。
私、作曲家でありプロデューサーである菅野よう子作品のファンでして「攻殻機動隊 シリーズ」で名前を知り、お気に入りSF作品の音楽をかなりの確率で手がけていた事をネットが普及してから知ったわけです。
で、菅野よう子さん繋がりで知った坂本真綾さんについても同じ。この曲いいな〜と思ったら大体この二人が組んでた。


マクロスの河森正治氏が係ってるってんで当時毎週楽しみに観ていた「天空のエスカフローネ」もそうでしたし・・・

物語自体余り記憶にないけど(メカはめちゃかっこいいけど)オープニングの曲だけは印象に残ったいた「ラーゼフォン」も。
マクロスFの”トライアングラー”もいい曲です。因に坂本真綾嬢についてはSWファンならEp1〜3及びクローンウォーズを日本語にすればその声が聞こえてきます。パドメの吹き替えやってました。
・・そんなわけで・・mixiの方でアレ系のひこーきを作っているのでついこんな記事を書いてみました
JMCまで1ヶ月切っている事に気が付き、インペリアル級に触れていません・・・

6 件のコメント:

フクイ さんのコメント...

坂本真綾はベネター級作ってるときラジオからよく番組が流れてきて(確か土曜深夜)当時は女優かと思ってました(w
最近はシュガーベイブやエポがの「DOWN TOWN」をカバーしていて、なかなかよいですね!!

模型制作のノリをよくするBGMは重要ですよね!!

ちょうぎ さんのコメント...

攻殻はRiseとI do、
TVでしょっちゅう耳にするカウボーイビバップの名曲たち。
でも一番好きなのは「プラチナ」だったりします。
おっさんとしては少し照れますw

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん まーや(変換めんどい)嬢の声ってなんだか
落ち着くんですよ。いい曲多いし。模型作りにぴったり!
年明けのニューアルバム楽しみ♪

GillesV27 さんのコメント...

ちょうぎさん カウボーイ〜なんて菅野さんあんまりジャズ
詳しくないのに「こんな感じ?」で出来ちゃったそうです
ね・・・ホントならやはり凄い方ですね。。
「プラチナ」ですね。分かります(笑

mack さんのコメント...

攻殻しか聴いてませんが、はまりました
無国籍風がかっちょいいです!

GillesV27 さんのコメント...

mackさん 菅野作品は時代毎に変化するので追っかけるの
も面白そうですね〜