2008年10月30日木曜日

いっっけぇーー!!

えっと・・お仲間さんに続き・・私もどろぼうひげさんのデススターパネルでやっつけ仕事してみました。緑色の彼がいない?恐らく1回目の突入で散っちゃったかな?w

2008年10月29日水曜日

F1のエンジンを統一するって・・おい!

「国際自動車連盟(FIA)は今月初め、コストダウン対策の1つとして、2010年からのエンジンを統一仕様にする構想を発表」
この発表に呼応して、トヨタとフェラーリが’もし’実施されるのであれば撤退を表明しています。現状参戦しているチームの内6チームが自動車メーカー系、5チームがプライベーターですから常識的に見るとあり得ない構想です。とは言え、F1の歴史をひも解くとフェラーリ以外は全てフォードDFVを搭載していた時期もありますのでこれがもはやF1ではない!と言う意見には結びつかないのも事実。しかし現状のF1の有り様を考えると私はエンジン統一については反対です。技術競争の場であるはずが、電子制御や空力デザイン等レギュレーションが厳しく自由度が余り無くなっている現代F1・・これでエンジンまで共通化となると、もはやフォーミュラ・’ワン’と名乗るべきスタイルではない。F1ってどう言う意味?と聞かれても明快な回答が出来ないじゃないですか?
と言っても世界情勢を考えると、そう遠くない未来にメーカー系チームは少しずつ姿を消していくでしょう。プライベーターにとってもスポンサー激減は撤退に繋がる。FIAの構想の裏にはこれが一番重要な事態であり、その対策が急務。DTMのように一時期休んで時期を待つ。劣化は仕方ないと受け入れてもF1継続を望む。ひょっとしたらそんな時代なのかもしれませんね。レース業界の中で恐らく一番安定して好景気が続いたNASCARですら来年は厳しいそうです。
さて、ヴェネター級の窓の方ですが・・先日やっとこさ使えそうなパーツを見つけて来ましたよ。1ワクのサイズ縦1mm横1.5mmとこの艦の窓には打ってつけです。但し、ちょい細いので光らせた時にどのように見えるか気になる所・・ちょっと試してからですね。ヴェネター級の窓はポイントになる場所なんで慎重に進めてます。よって更新がゆっくり。。しばしご勘弁を・・・

2008年10月26日日曜日

窓の明かり表現

これは私には初めての試みです。この画像のように全て光らせるのはちょいと難しいので、いくつか抜粋して光らせます。細かい部分は素直にファイバーを刺して・・で、大きな窓は?やっぱちゃんと明るい室内に見えるようにしたいですよね・・無い頭を振り回しても何も出て来ないので、素直にこんな方法で光らせる事にしました。

先ずはテスト用にプラバンを組み立ててと・・あ、実際に組む時は実画像の用に四角い窓にします。映画を見ていると台形窓(三角?)と四角窓の2種類が確認出来るんですが、四角窓の方がイメージしてる古い艦っぽいかな?と。。で、照明は天井にある!とそのまんまの発想で0.5mmドリルで穴を開け・・同寸のファイバーを差し込んでみました。仕上げが汚いですが、これテストパーツなんでお許し下さい。そして光らせると・・・
こんな感じです。上手く撮れてないですが、光源は見えないしいい感じです。ファイバーの本数を減らしてのテストもすべきでしょうね。下にアルミテープを貼ればもっといいかな?窓ガラス表現にフィルムを入れる方法も試してみましょう。とは言え、方法が決まったので早速キットパーツの窓をくり抜きましょう。

変わり映えしなくって・・・

これでも色々と作業してるんです・・でもアンマリ変わってないように見えるのはきっと私の自己満足に過ぎないからでしょう。艦橋上の煙突みたいなパーツ、いいの見っけたんで入れ替えました。今回は艦橋下側(底)部分にジャンクを詰め込みパーツの合わせ目を目立たなくするようにプラバンでフィン状の物を付けてみました。後は真鍮線でアンテナ状の物付けたりしますが、それはある程度進んでから。

で、個人的な事で恐縮なんですが・・この艦を作る上でコンセプトを決めておかないと見えなくなる(完成しなくなる)気がして来ました。Ep3登場艦を作るなら既におかしな方向に向かってるし、実物は造形的に結構シンプルだから(ヤタさんの凄いのを見た今・・もう普通に作れない。w)余りごちゃごちゃに出来ないし。。で、大まかにこんな感じで作る事にしました。
『オーダー66を予知したあるジェダイがクローン兵を退艦させ一般兵だけを残してオーダー66発動寸前にアンノウン・リージョンズ(未知領域)へジャンプ。その後、ジェダイの生き残りを探す旅に出た・・・帝国崩壊後、ユージャン・ヴォング(NJOシリーズ)との戦争で撃沈されるまで50年近く使われた老朽艦。』って、スピンオフ小説にありそうなww
こんな自己満足設定にしておけば、壊れた箇所をあり物で修理してある老朽艦・・ごちゃメカ満載→なんかめちゃくちゃじゃない?→失敗した時の逃げ場所が確保出来ると。
次回からはいよいよ窓作りに入ります。しばしジャンク屋から電気工事師に鞍替え・・どうやって窓を光らせるか?色々考えてたらこんな時間になっちまいました・・・

2008年10月23日木曜日

先に進めないとね・・

CS組は昨夜マクロスFの最終回でした。マクロスシリーズはバルキリーと言う強力なメカを持ちながらやっぱストーリーに馴染めないな〜歌(アイドル←もう古い?)と三角関係・・この基本軸に馴染めないからね。とは言え、バルキリーは今回のが一番かっこいい動きだったんで戦闘シーンはガン見してましたよ!ストーリーだけで言うと同時期だとコードギアスが面白かったんですが、こっちはメカが今イチ・・ところでヴェネター級はまだ艦橋で留まってますよ。

やはりちょっとやり過ぎました。あれもこれも際限なく詰め込んだらこんな状態です。ここでやりすぎるとこの先下に行く程に自分の首をしめる事になりそう・・ところでこの艦のシールド・ジェネレーターはどこにあるんだろ?インペリアル級にある位置を想定して艦橋後側かな?って事でちょびっとごちゃごちゃさせてみました。インペリアル級登場より15〜20年昔の形状なんて想像でしかないから雰囲気で・・・パイプ剥き出しで試作臭さを狙ったんですが、やっぱセンスがな・・もっと色々と見て想像力つけないとです。

一応元キットとの比較。ちった〜艦橋っぽくなったか?な?劇中ちらっと見えるディティールを一部再現しつつ、ほとんどは個人的趣味ディティールを入れちゃったんで、この艦の大ファンの方・・大変申し訳ありません。。さて、艦橋下(裏側)と下部へ続く部分へ進めます。って事は電飾の準備もしないと!

2008年10月22日水曜日

艦橋 3

もうなんて言うか、折角用意したキャプ画像をすっかり見ないとんでもモデリングに没入したジルです。背中に挿さってたはずのアンビリカル・ケーブルは既に外れました・・暴走してます。SW世界の艦物って流麗と言うよりはちょっと無骨なイメージがあると思います(モン・カラマリの艦は除く)。そんな雰囲気出せないかな〜って頑張ってんですが、やはりセンスと言う壁が立ちはだかる・・気がつけばヴェネター級の艦橋からはほど遠いい未知領域に。後ろ側部分を後少し弄って下に下がります。やべ〜楽しい!!

2008年10月21日火曜日

艦橋 2

F1中国GP・・キミのファンとしてはやはり見たくないシーンだった・・とは言え、ちびっと露骨過ぎんじゃね?的スローダウンってかアクセルの踏み具合に「おい、マッサ!ブラジルでは酒おごれよ!」とのキミの言葉が聞こえたような。
さて、艦橋の方です。本日はこんな感じに仕上がっておりますよ。同時に2個進行は楽しいでっちアップ作業とは言え気を使います。左右違うとやっぱ萎えますよね・・既にキャプ画像すら見ない暴走状態に陥ってますが、ある程度出来上がったら少し整理します。

2008年10月19日日曜日

艦橋を艦橋らしく。。

ここ数日なんだかアクセス数が激増したからちょっと調べてみたら・・「ハセガワ 312T2」辺りでググッた方が多かったみたい・・ごめんなさい!たいした情報は無い上にF1を作るブログでも無くて・・でもそれだけ話題騒然って事でしょうね!さて、ヴェネター級ですが・・やるど〜!から二回連続肩すかし攻撃をかまし・・沈黙してましたが、実はちまりちまりと作業はしていました。まだ公開する程は出来てませんが、念の為・・・

このキットなかなか良く出来てるんですが、艦橋については少々残念な事になってます。画像左がオリジナルですが、えっと・・これはなんだろ・・おまけの宇宙船??つーことでここから作業を開始致します。先ずは下ごしらえで画像右。怪しい部分をエッチングソーで切り取りまして、プラバンと艦船パーツでデコレートしてみました。
艦橋窓についてはヤタさん方式が決定版なんですが、手に入り辛いので今回は0.5mm角プラ棒で作ってみました。とは言え、これだと太すぎるので一部ディティールを省略してます。ちょっとは艦橋らしくなったかな?ここからは楽しいでっちアップ作業開始です!ここへ来てディティールアップ用艦船ジャンクパーツ不足が既に深刻化・・キットを潰すのはエコ的にも勿体ないので、イエサブとかライナーで売ってる所で入手してるんでね・・余り数が無いんですよ。都内周辺でライナーで売ってるとことかジャンクパーツ売ってる所をご存知の方教えてくらはい・・・
先日ヤタさんとCharさんとプチオフした時にもご紹介した、クレオス・グルー・アプリケーターなる小道具です。店頭でチラ見はすれどなかなか購入する動機が起きないかわいそうな道具なんですが、よく見に行く河童さんのブログで紹介されていて、やっと背中を押されました。プラ用接着剤や瞬着の点付けや平面付け・・はたまたパテ埋めや造形等に活躍します。今回は付属の皿にプラ用接着剤を入れ、スティックでぬりぬり・・乾燥すると画像のようにペラっと剥がれます。スティックについては柔軟性があり爪楊枝より断然使い易いし、こりゃお薦めっすよ!

2008年10月16日木曜日

ハセガワ1/20 Ferrari 312T2 祝!

うわ〜!ハセガワさんやってくれますな!
長らくHPでやきもきさせられた完全新金型F1物、やっと発表されました。ええ、積みますよ。これぞ老後の楽しみってもんです。もうハセガワさんとフジミさんでどんどんむか〜しのフェラーリF1やっちゃって下さいよ!部屋ん中真っ赤にするぐらい作り倒しますから!ってね。
これ77年型まで考えてんのかな?結構かたち違うんですが・・もし出して頂けるのなら・・ジルのマシン作りたいんですが。ライナー見るのが楽しみ!
加筆・・ホビーショーのフジミブースには248F1の参考出品があった模様。画像ちらっと見ましたが、エアロを見ると後半戦仕様。出来もなかなかよさそう!こりゃ楽しみだよ!って出すかな???

目が痛い・・

AXN@CSですが、スターゲイトSG-1 シーズン10とスターゲイト・アトランティス シーズン3がそれぞれ始まりやした。特に今回はそれぞれリンクしたストーリー展開が為されるようなんで同時期に観る事が出来るのは楽しい!
これ以外ではバトルスター・ギャラクティカと新スタートレック(ネクスト・ジェネレーション)と海外SFドラマが観られるCSは素敵です!って実はF1を生で観るために導入したんですがね・・
モタスポはこれ以外にNASCAR,DTMも観れるってんでCS無しでは生活出来ないテレビっこ。
で、先日どーん!とヴェネター級やりまっせ!な〜んてぶち上げたくせに、翌日の記事がカテゴリーで言う所の’その他’ってなんだよ!とのお叱りをうけそうですが、ちゃんとやってますよ!

そうこれ・・作業に入る前にはやはり資料っと。スターウォーズの資料と言えばやはりプロップがメイン。Ep1〜3辺りはCG全盛につき、つい資料集めが疎かになっとります。他の方の作例もちゃっかり参考にさせて頂きますが、やはりオリジナルを知ってから。ってなわけであくまでも個人使用でDVDをキャプってました。ヴェネター級はEp3冒頭約7分程がメインになるんでしょうか?コマ送りで約4時間!途中登場シーン含めトータル140枚ほど確保しました。残念ながらこの艦がメインに映るシーンは作品全体で数分・・他は’背景’なんである意味Ep3を違う角度で観る機会を得たわけです。
でも、艦橋?司令室?辺りのきっちりした映像は無かった。キットもここだけは微妙な出来なんで想像で作るしか無いみたい・・ヴェネター級はかっこいいな〜勿論インペリアル級も好きなんですが、船体のキュっとしたくびれが素晴らしい!さて、頑張ろう!!!

2008年10月15日水曜日

おいらもやってみるよ!!

方々でフラグ立てまくってきたけど、やっぱこいつに挑戦します!やっぱ戦艦作りてぇぇぇ!!ってX-Wingは?2種類同時進行はなかなか難しいですよね?でもヴェネター級となると恐らく長期仕事になりそうなんで・・適度に行き来しながらモチベーション継続の方向です。
これはX-Wingの後に考えてたんですが、どろぼうひげさんオフ会でヤタさんとフクイさんのすっごいの見ちゃったらどうにもこうにも気持ちがこっち向いちゃってどうしようもないっす・・・とは言え、折角作るんであればお二方の劣化コピーにならないよう頑張りますが・・そこんとこは私の腕の問題もあるのでご容赦の程を最初に言っておきまする。。完成時期の目安は?ずばり!うろたけさんのファルコンより先!(うろたけさん冗談っすよ!)第二回どろぼうひげさんオフ会!(ヤタさんたつまるさん開催時期繰り上げはご容赦を!)なんか色々言ってますが・・真面目に大物を作りたい気分です。ヤタさん、フクイさん支援宜しくお願いします。

2008年10月12日日曜日

どろぼうひげさんオフ会報告?

午前11時40分ごろ・・・八重洲中央口にぞくぞくと怪しい大きなお子様達が現れ る・・・早々と挨拶を済ませ、大きな鞄や大きなダンボール(!)を抱えた大きな子供達はそそくさと歩き出し、とある居酒屋へ。店の前には’スターウォーズ ’と書かれた雑誌を持つ怪しい男が一人・・・とまあこんな感じで始まったどろぼうひげさん主催のオフ会。総勢18人!どろぼうひげさん恐るべし!昼食を頂きながらのb-lunchさんのスターウォーズ100問クイズや持ち込み模型の展示会。皆様の凄い作品に感嘆しつつ会話に花が咲く!何枚か画像を紹介します。もっと沢山撮りたかったんですが、時間が足りず・・後悔しまくり・・


これらはほんの一部。たつまるさんのスピーダーバイク(フクイさんのヴェネター級のとこにちらっと)もしっかり撮りたかったし。とは言え、近いうちに取りかかる予定のヴェネター級については超絶塗装のフクイさんと超絶電飾のヤタさん両方の作品をじっくり見る事が出来たのはうれしい事でした。しっかしROKUGENさんのグンガンサブはホント芸術品でした。でスターウォーズ100問の結果は・・・60点台と。orz・・最高得点はおーたさんの96点!さすがです!
んでもって三次会突入!実は今回皆様の集合写真を撮り忘れてしまいました。残念です・・この席にはキャベツ太郎さんもいらっしゃっていましたが、帰られた後です。怪しい集会って事で顔出しNGなんで雰囲気だけwクリーチャーの選択基準の意味はありませんのであしからず・・
参加された皆様、お疲れ様でした。お話出来た方、出来なかった方これをきっかけに今後交流が深まれば幸いです!どろぼうひげさん、こんな機会を設けて頂きありがとうございました!会場手配にご尽力されたヤタさん、お疲れ様でした!
皆様ありがとうございました!

2008年10月10日金曜日

明日はいよいよオフ会!

F1日本グランプリもいよいよ開幕しおまけに明日はいよいよどろぼうひげさん主催のオフ会!なんだか気持ちもそぞろで何も手につきませぬ。

持ち込みは一機だしバルキリーはこんくらいで運べるってのがちょっと気楽です。どろぼうひげさん、ヤタさんやROKUGENさん等デストロイヤー系があると大変だろな・・・たつまるさんに至っては二桁持ち込み!うわ〜みなさん壊さないように・・・後、一部で話題の雑誌「キャラクター・エイジ」でコトブキヤX-Wingの作例を担当した方も参加されるとの事!ぅぅ・・なんで今X-Wing作ってんだろ・・明日は名乗らず質問しよう・・ここ見られたら恥ずかしい!で、明日は急遽持ち込み交換会が実施される事になりました。せっかくお祭りなんだし・・ってんでレベルのスターファイターのアナキン号未開封品を持って行くとします。え?いらないって?文句は無しで!ってこのタイミングで私のブログを見てる人なんかいないですから!

ちまちま・・こりこり・・・


本体左右と上面の改修が終わりました。左側はほぼキットのままで済んだのでちょっと幸せ。とは言え、例の5つ穴の造形方法の糸口が未だ掴めず・・余り大げさに加工しても何これ?になるし・・だってこれ、プロップを見て初めて気がつくようなモールドだしね。。。穴開けて終わりにする??ちょっと考えましょ。気分はコックピットに移ってるし・・。。。
さて、明日はいよいよどろぼうひげさんのオフ会参加!なんだかもの凄い方々が集まるようなんで緊張気味だわさ。おっとバルキリーで参加するのでもう一度各部チェックと梱包しないとね。。
今週末はF1日本グランプリですよ!鈴鹿の頃は毎年観に行ってたのになんだろ・・富士になってから行きたいと思えない。91年からほぼ毎年行ってたのにね・・恐らく木曜夜から名古屋に泊まって毎朝始発でサーキットに移動・・鈴鹿の各コーナーを徘徊しつつ音やドライバー個々のテクニックを楽しみ、沢山ある出店で食事や買い物を楽しみ夕方名古屋へ戻る・・これらがセットでF1日本グランプリだったんだな〜と。確実に富士の方が近いし、毎日頑張れば自宅から通えるのに。来年は鈴鹿だ!

2008年10月7日火曜日

こりこり・・・ちまちま・・・


一旦全体のスジポリを掘り直して、省略されているモールドをプラバンで貼ろうとして気がつく・・・私の中のX-Wingは右画像のトレンチ進入時が一番印象に残っています。ファインモールドのキットはこのプロップを元にしていないようで、スジポリ自体が違います。よってプロップのようにモールドを貼る事が出来ません・・さてどうする?
私はスジポリが苦手です。でもこれって絶好のチャンス!?幸いX-Wingのスジポリモールドは直線で構成されてます。おまけにBMCタガネを使い倒せる!って事で’極力’プロップに近いようスジポリの一部は埋め、一部追加し・・・プロップを’極力’(しつこい・・・)再現してみました。おっと謎の5個穴はまだあけてない。。さて次は反対側です・・・実はこっち側の資料が無い・・・eFX版のを真似しますか。

2008年10月1日水曜日

スターウォーズ ビークル・コレクション

ファインモールドのXウィング・・流石にSWキットとなるとプロップという実物があるのでアニメ物のようにえいや!ってな組み立てが出来ない・・・よって資料を整理してます。スピンオフ小説のその後の活躍からウェッジのRED2もいいな〜ネタ狙いで行くとハンの娘ジェイナ・ソロの’白いXウィング’つーのも面白いが、なんせ資料が無い・・な〜んて思いを巡らせてる時間が楽しいんですが、最終的にルークのRED5になる模様です。
そんな中、私にもやっと話題のビークル・コレクションが到着!噂通りの秀作でにんまりと眺めております。私、SWシリーズは分け隔てなく好きなもんでどれもうれしいんです!でもシークレットのはいらないかな・・さて第2弾は出るかな?少なくともTIEインターセプターは問題ないでしょうね!
で、サイズが1/144となるとやりたくなる事・・・

各1/144同サイズ物との比較。。バルキリーVF-1はハセガワ1/72が発売された時、現用戦闘機好きでバルキリー好きなら一度は試したであろうF-14どら猫との大きさ比較で愕然とした経験をお持ちではなかろうか?そうVF-1は小さいのです。よってXウィングと然程大きさは変わらない・・デススター特攻出来そうですね。続いてはやはりガンプラです。えっと私ゲルググ・マリーネが一番好きなMSでして、これもう何年もかけて自分なりの決定版に挑み続けているわけで・・だってゲルググは各自思うイメージがまったく違う困り者。AT-STがこんなもんなんでAT-ATぐらいだと同じくらいの大きさかいな?
遊びはこれくらいにそろそろXウィングのイメージを固めなくては。。手元資料ではなかなか纏まらず、Ep4〜6のDVDキャプでもやろうかと思う今日このゴロ・・一気に寒くなりました。オフ会も近いし皆さんも風邪にはくれぐれも気を付けて下さい。