2008年10月19日日曜日

艦橋を艦橋らしく。。

ここ数日なんだかアクセス数が激増したからちょっと調べてみたら・・「ハセガワ 312T2」辺りでググッた方が多かったみたい・・ごめんなさい!たいした情報は無い上にF1を作るブログでも無くて・・でもそれだけ話題騒然って事でしょうね!さて、ヴェネター級ですが・・やるど〜!から二回連続肩すかし攻撃をかまし・・沈黙してましたが、実はちまりちまりと作業はしていました。まだ公開する程は出来てませんが、念の為・・・

このキットなかなか良く出来てるんですが、艦橋については少々残念な事になってます。画像左がオリジナルですが、えっと・・これはなんだろ・・おまけの宇宙船??つーことでここから作業を開始致します。先ずは下ごしらえで画像右。怪しい部分をエッチングソーで切り取りまして、プラバンと艦船パーツでデコレートしてみました。
艦橋窓についてはヤタさん方式が決定版なんですが、手に入り辛いので今回は0.5mm角プラ棒で作ってみました。とは言え、これだと太すぎるので一部ディティールを省略してます。ちょっとは艦橋らしくなったかな?ここからは楽しいでっちアップ作業開始です!ここへ来てディティールアップ用艦船ジャンクパーツ不足が既に深刻化・・キットを潰すのはエコ的にも勿体ないので、イエサブとかライナーで売ってる所で入手してるんでね・・余り数が無いんですよ。都内周辺でライナーで売ってるとことかジャンクパーツ売ってる所をご存知の方教えてくらはい・・・
先日ヤタさんとCharさんとプチオフした時にもご紹介した、クレオス・グルー・アプリケーターなる小道具です。店頭でチラ見はすれどなかなか購入する動機が起きないかわいそうな道具なんですが、よく見に行く河童さんのブログで紹介されていて、やっと背中を押されました。プラ用接着剤や瞬着の点付けや平面付け・・はたまたパテ埋めや造形等に活躍します。今回は付属の皿にプラ用接着剤を入れ、スティックでぬりぬり・・乾燥すると画像のようにペラっと剥がれます。スティックについては柔軟性があり爪楊枝より断然使い易いし、こりゃお薦めっすよ!

2 件のコメント:

フクイ さんのコメント...

おぉ!やってますね!!
やっぱり艦橋からいくのが精神衛生上いいですね。

キット潰すのは確かに勿体ないので高価ですが武装パーツを使うことが多かったです。
梶ヶ谷のノースポートはピットロードの総本山なんで、ピットのキットのジャンクなら売ってることが多いです。
あとは夏のタミヤモデラーズギャラリーでもよく買いました。

GillesV27 さんのコメント...

フクイさん SW世界での艦橋はちょっと無骨な感じが
いいかな?ってイメージで進めてます。四角窓でもいい
ぐらいな感じです。
今回のホビーショー行けばよかったっす!まさかジャンク
パーツ売ってたなんて・・・orz ノースポート行った事
ないですね〜今度行ってみるか・・ありがとうございます!