2012年5月27日日曜日

静岡ホビーショー 2012

皆様こんにちはこんばんは。ご無沙汰しております。先ずはお詫び・・・4/1の件、正直申し訳ありませんでした!!嘘です。。いや、本来エイプリルフールネタとしては大成功でしたが、お会いする方々に「ランボどうよ?」「燃費は?」「取り回し大変?」とか質問を受ける度に心が痛みました。。あれからう1ヶ月いや2ヶ月近く立つのでそろそろ熱りも冷めたかな・・・真面目な話、ランボでは一番好きな車だし、嘘が真になればいいなと。でも買った途端に色々な何かを背負う事になるんだろうな・・・で、本題へ。今年も静岡ホビーショーに行って来ました!しかも今年からはDORO☆OFFとしての自前ブースです。ブース確保の一報からヤタ・・いや竹下さんがデザインを開始、ROKUGENさんが木工を私がアクリルサインをと各自分担して当日搬入の現場合わせ。展示方法についてもヤタさんがプランを立ててくれていたので問題なし。


御陰さまで開催期間中、沢山の方々が観に来て下さって終始混み合っていました。私もなるべくブースに居るようにしていたので色々な方とお話が出来て楽しかった!何よりも皆様の表情が活き活きしていて、特にROKUGENさんの新作エンタープライズ"D"を下からあおり気味で見たりデジカメに収めたりする方なんかはスタトレ好きなんだな!とこちらもうれしくなったり、どろひげさんのジブリ物を見る子供達や恐らく日常では模型に携わっていないであろう女子達も楽しそうに見ていらっしゃいました。キャベツさんのヨーダに駆け寄る女の子居たよ!
合同展示会の方に話題を切り替えます。個人的には企業ブースは新作
を見る場で余り興味いので画像はありません。半年さぼってますが、これでもモデラーの端くれなんで素晴らしい作品の方がやっぱ興味がある!
って事で先ずは敬愛する荒川さんの作品。単品作品がジオラマにする事で
公に。模型の見方が変わりました。

荒川さんと言えば今年7月に個展を開催されます。

- WildRiver’s World 円形劇場 -
<期間>
2012年7月5日(木)~12日(木)
時間:10:00~20:00  金・土のみ21:00まで
2012年7月7日(土)七夕ナイトトーク

18:00 ~ 著名モデラーを交えたトークショーを開催予定
<展示会場>
コトブキヤ 秋葉原館 5F <コトブキヤベース・アキバ>
http://main.kotobukiya.co.jp/store_info/akihabarakan.html
詳細は荒川さんのHPで確認して下さいね!
模型誌や作品集の写真はとっても素晴らしいですが、やはり実際に見る事には敵いません。是非一度訪れてみて下さい。沢山の発見や感じる事があるはずです。

静岡ホビーショー合同作品展に戻ります。ここからは個人的に気になった作品を


1/12のロータス2台。私の世代はJPSは永遠の憧れなんです。ぴかちゅうMA.K.ver(笑)。ファイブスターは作りたいな!そして1/144アッガイを様々なバリエーションで作られているサークルさん。面白くって何度も観に行っちゃいました。


数は力だよ。ジムがコレだけ居たら連邦は圧勝です。n兄さんのデビルガンダム。やっと拝見出来た!喫煙場所では見かけたけど結局ブースではお会い出来ませんでしたwDORO☆OFFブースではお話出来たけども。アッガイMA.K.ver?パイロットの脚がどうなっちゃってるか色々と想像してみました。




そしてやはりジオラマには興味津々。


オラザクのコアファイター!拝見したかった作品の一つ。素晴らしかったな〜水表現は極めたい手法なのでお話を伺いたかったけど・・・次はちょうぎさんの1/24Xウィング。かっこいいよ、ちょうぎさん!高橋さんのMG「考古学的SWモデリング」掲載中のハイパー・スペース・ポッドと作例のスレイブ。今回もお世話になりました!初日夜のおでん屋は今後もデフォでお願いします。






そらきおさんの油屋も完成していました。昨年DORO☆OFFに参加して頂き製作途中の物を拝見させて頂きましたが、その時からオーラが凄かった!
三段空母もいつかは作りたい宇宙艦の一つ。親父さんのアンドロと実写版ヤマト。見たい作品が一同に会するのも合同作品展の楽しみの一つ。


秀兄さんのサンダーボルト達。秀兄さんにはいつも本当にお世話になっています。そして実物だろ・・と思える廃車w見事です!そしてアルファ・カングーロ。何年も掛けて手がけていらっしゃる作品。アルミたたき出しボディ含め全て金属フルスクラッチ!数年前にTGDさんに教えて頂いてからSHSにて毎年楽しみにしている作品。


企業ブース全景。アヴェンタドールよ!ランボってどの車もオーラがハンパないよ。リンクさんのナッツに再会。昨年の関東MA.K.にて何故にこの作品が1等賞じゃないのか未だに悶々・・リンクさんともやっとお話出来たけど、色塗りについて後で教えて!ってブースに行ったら撤収が早まっちゃって伺えなかったのが心残り。次回の宿題。そしてハーロックのご先祖様!「わが青春のアルカディア」より。かっこよいです。欲しいです。
ってな事で今年も存分に楽しんで来ました。そしてDORO☆OFFブースに集まって下さ
った皆様、数々の質問に答えて頂いた作者様、再会した沢山の皆様に感謝です。また来年も宜しくお願いします。
結論。手を動かさない”自称モデラー”は負け組です。今回は特に思い知らされた・・来年のSHSにはスタデ飾るよ!

19 件のコメント:

EFINK さんのコメント...

エスパーダは正直「わはは!やられた!」という感じで
とても気持ち良く騙された気分なんで
まさかそれに心を痛めていたとは・・・。

さてSHSお疲れ様でした~!
個人的に、あの見事なアクリルボードは誰の仕業だ!?
とか思ってましたですよ~。
ブースに伺った時に見かけたものの
奥で忙しそうにしてたので声を掛けるのは控えました。
お話できず残念。
来年はスタデですか!期待してますよ~!
私もどろおふの時にお話したのを実行に移し始めてますので
・・・と言っても来年完成は多分無理なので
何かしらのブツをお見せ出来ればな~と思ってます。
今回も実はこっそり展示してたんですけどね(笑)。

Gii 3 さんのコメント...

SHSお疲れ様でした。

正直、どろおふブースは大混雑でよく見ることができませんでした。
しかし、各作品はほかでも見る機会があると思いますので良しとします(笑)。

エスパーダは私も騙されました。
最近見ている「タイガーマスク」の再放送。
伊達直人君の愛車がどうもエスパーダの様です。
さらに先日の回ではオープントップになってました。

TGD。 さんのコメント...

SHSは3日間、お疲れ様。
Gii 3さん同様にどろオフと荒川氏のブースの見学者の多さには近づいて見られない状況。でも多くの方に見てもらえるのは嬉しい限り。黄金の7人のごとくその道の方々が集まると楽しい展示で何よりでした。

79の6輪仕様なんてあったんだぁ~~!SHSならではですね。ご紹介頂いた例のナッツロッカーは凄かったなぁ~~しばし目が動かせなかった。塗装技法を勉強したいとねぇ!

どろぼうひげ さんのコメント...

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
あの光るプレートは断然注目されていましたね(^^♪
ブースも我々の作品として誇れるものだったかも知れません。
今年の静岡は作品のレベルが高かったと感じています(^_^;)
特に、見せ方に工夫を凝らした作品が多かったような?
ボクもたくさんの刺激を受けました。
来年に向けて新たなスタートを切りたいと思っています(^^♪

ちょうぎ さんのコメント...

お疲れ様でした。(^^)
ん?俺のメモリーカード?と思うほど撮ってるモノが同じですなw
拙作も載せてもらいありがとうございました。
来年も大きいの持っていくぜ!と思っているところです。
また秋にお会いできるのを楽しみにしております。

ピコ さんのコメント...

お疲れ様でした^^

行けない者にとっては、こういうレポート記事は本当にありがたいです!

そしてDORO☆OFFのネームプレートには本当にシビレました^^
カッチョいい~!!

GillesV27 さんのコメント...

EFINKさん 私もちらっとお姿は拝見致しましたが、
その後見失ってしまって..失礼致しました!
エスパーダはいい車ですよ!多分きっと・・・
今度ライトセーバーのお話聞かせて下さい〜

GillesV27 さんのコメント...

Gii 3さん そうなんですよね。タイガーマスクって結構
稼いでいたんですね。スーパーカーブームの頃、仲間内で
あれはエスパーダだ!議論展開していましたよ。オープン
トップ?気が付かんかった・・・

GillesV27 さんのコメント...

TGDさん 因に私は金メッキです。今年はかなり反省。。
そうそう金属で色んな作品をスクラッチされているブース
(すいませんクラブ名覚えてない・・)を拝見している
時に思い出しましたよ!ポッドレーサーのエンジン!
たまには思い出してあげてください!

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん SHSは昼間も夜も刺激が多過ぎて困り
ます。先ずはDORO☆OFFに向け、それから来年のSHSに
向け大きく舵取ってかないと!宜しくお願いしますね!

GillesV27 さんのコメント...

ちょうぎさん 大きいのってもしやマクロスやるって事
でOKですよね?期待してます!ww

GillesV27 さんのコメント...

ピコさん これでもかなり選んだんですよ。。しかも
他の方のレポート画像見ると覚えの無い凄い作品があったり
SHSはホント怖い所です。

コクイ さんのコメント...

お疲れ様でした~~~やっぱ、プレートは顔ですからね~素敵な仕上がりですねぇ~!!

素晴らしい作品と共に、素晴らしい方達との出会いも含めて有意義な二日間だったでしょうね~レポも楽しく拝見させて頂きました!

ん~やっぱ、直に見ないといけませんですなぁ~~ーー;

新たな意欲とともに頑張って下さいね!!

ぴろんちょ さんのコメント...

ランボルギーニを上から撮ってる~~~

いやぁ~たぶん私の事を覚えて下さってたみたいで
(大人の気遣い??)
今年の秋はたぶん行けると思いますので、こんなヂヂィですが、お相手をして下さりましたら幸いです。

やっぱ見て無いヤツ多いなぁ~
それと視点が皆、似てる(^^
静岡ホビーショー、ナイス!
pm5:00終了は早いヨねぇ

GillesV27 さんのコメント...

コクイさん SHSは作品のレベルが凄い
ので、拝見させて頂きながらどのように
手を入れられたか想像し、作者様に伺う
といいですよ。是非一度遊びに行ってみて
下さい。

GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん 私がぴろんちょさんを
忘れていたとでも⁈ランボは上から見て
もかっちょいい!

SOL さんのコメント...

SOLです♪

静岡ではお世話になりました。

来年はあのスタデを?

ぜひとも!!(*^。^*)

秘かに楽しみなんですよ~~

(V)o¥o(V)

SOL さんのコメント...

静岡ではお世話になりました。

光るプレートのインパクトとカッコよさはピカイチでしたね~~

来年はスタデを??

実は秘かに楽しみにしていますよ。

ぜひ完成を!!

ヽ(^。^)ノ

GillesV27 さんのコメント...

SOLさん スタデは期限切らないと完成しないと今更です
が気が付きまして・・実は作り直しばっか続けています。
アクリルサインかっこいいでしょ?ちょっと拘ってます。
次はDORO☆OFFでお会いしましょう!