2011年11月22日火曜日

陸戦ガンス完成。

初のMa.K.製作、初のジオラマ作品、そしてフィギュアは苦手。いろいろな意味で大変な事になっていましたが、なんとか間に合いました。マジやばかった!ジオラマを創るに辺り、やはりストーリーは欠かせません。今回はDORO☆OFFのどろぼうひげさんとヤタさんとの3人で参加するに辺り、同じ1/20のナウシカをそれぞれ改造してジオラマに絡ませるとのテーマもありました。私のナウシカはジェダイのパダワン。

そうなるとストーリーは結構簡単に出来ました。主役はジェダイ・ナウシカ。ガンスは相棒の戦闘ドロイド。恐らくR2のような電子音でしゃべります。舞台はとある新共和国に所属するとある惑星・・ある任務で派遣されたナウシカはジェダイ特有の”事件に巻き込まれる”体質を最大限に発揮し、ピンチに追い込まれています。

ズボボボ・・・ガンス「おい!ナウシカ!沼地にハマっちまった!もう1ミリも動けねー!」
ナウシカ「あなたはここに居て。後は私が行く。」(声 - 島本須美)シュドーン!!ガンス「援護するから早く行け!」ほんの一瞬を切り抜くジオラマ作品・・恐らく数秒の出来事なのでストーリーはこんな所でしょう。”ある任務”は後ほど。

全景はこのようになりました。木は見かねて送って頂いたぴあにしもさんが途中まで作られていた物を枝振りを弄って作りました。感謝!葉っぱについてはジェダイを登場させた時点で恐らく地球上ではありませんね・・鬱蒼とした森?秋の枯れ葉が舞う季節?違う・・って事で紙創りシリーズの物をあえて枝の先端のみに接着して、地球上では先ずあり得ない木にしてみました。粘土質の湿った土壌をイメージしたので養分の多くは根っこから吸収しているのでしょうか。植物についても100均で買ったポプリの中から気持ち悪い物を選択し設置してみました。

さて、ナウシカの任務はと言うと・・・この惑星の王女をある理由から移送する任務。本家スターウォーズに出て来る王女様は強いのが当たり前ですが、この王女・・腰が抜けてしまいました・・・よって急遽切り株を作って座らせてみました。この王女様も元はナウシカです。もう元がナウシカとは思えない程・・素晴らしいです!作者はぴあにしもさん。


Ma.K.展示会に参加したい!とおっしゃっていたので木を頂いたお礼を兼ねて舞台を用意しました。ナウシカ2人の表情の違いとポーズがばっちりで急遽競演とは思えない程・・残念ながら王女様はお返しするのでいつか切り株の上には携帯食料入れのようなケースでも作って置いておこう。そしたらヨーダが来るかもしれないし・・・そんな具合で初ジオラマはおしまい。途中画像はね・・ほぼ撮る機会が無く・・申し訳ないです。。。
さてインペリアル級再開です。

16 件のコメント:

mack さんのコメント...

お疲れ様でした!
直に見られてホントによかったです!
2人のナウシカ、急なコラボとは思えないほど、なじんでいてさらにびっくりでした。
初ジオラマでもあったんですか、また、びっくりです。

GillesV27 さんのコメント...

MACKさん ありがとうございます。MaK深いです。
作ってみて分かった事。ジオラマも見よう見まねですが、
間に合ってよかった!

コクイ さんのコメント...

お疲れ様でした・・・!
ぴあにしもさんとの初共演素敵です!!
ガンス君もミサイル?発射!!演出とは・・更に沼地演出お見事です!!
初めてのジオラマとは思えないです。

傑作です!^^

どろぼうひげ さんのコメント...

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
我々はマシーネンの中で、明らかに異色の存在だったかも(^_^;)
初めてのジオラマとは思えない完成度、堪能させて頂きました(^^♪
しかし、楽しかったですねー(^^♪
来年も参加しましょうヽ(^。^)ノ

Gii 3 さんのコメント...

お疲れ様でした。
Wナウシカコラボを見れて最高でした!

作品も初ジオラマとは思えない完成度で私もトライしてみたくなりました。

ちょうぎ さんのコメント...

パンツァーシュレッケ発射の瞬間とは考えましたね~、電飾が違和感無いですもんね。
マシーネンに限らずこういう動きのある瞬間を捉えたジオラマは貴重だと思います。
お疲れ様でした^^

おーた さんのコメント...

あれま!?
フィギュアのみならず木までいただきものとは!
まさしくジルさんならぬズルさん。
エントリー名はじるにしも。

GillesV27 さんのコメント...

コクイさん ありがとうございます。
やはり困った時はジオラマの達人にヘルプ!1ヶ月半
あったとは言え、仕事が一番忙しい時期だったので
正直怖かったです。。
ともかく今はぼけっと・・・

GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん アウェー感を凄く感じました。。
あの場でもお話しましたが、力を入れる場所と手法が
違うな〜ってのが印象でした。でも・・勿論来年も参加
決定です!また楽しみましょう!

GillesV27 さんのコメント...

Gii 3さん 来年のお題はなんだろ・・ちょっと怖い!
ジオラマ面白いです。ハマりました。素材も色々と
買い揃えちゃったし、活かさないと!って事で・・・
Gii 3さんも来年いかが??

GillesV27 さんのコメント...

ちょうぎさん パンツァーシュレッケっていうんですね・・
知らなかった・・陸物で電飾って結構難しく、ここぐらい
しか思いつかなかったのも事実。ガンスかっこいいですね!
また作りたい!

GillesV27 さんのコメント...

おーたさん こんばんは、じるにしもです。
木とかフィギュアは夜中に小人さんが作ってくれます。

ぴろんちょ さんのコメント...

ナイス

とにかくナイス!

ピコ さんのコメント...

完成おめでとうございます!

色々な所でジルさんの作品は拝見しておりましたが、こうして細かく拝見すると新たな発見があって嬉しいですね^^

ミサイル発射の瞬間を切り取るアイデアは唸凄いですねぇ!しかも電飾て!
そしてぴあさんのナウシカと2人コラボ・・・模型って楽しい!と思わされます^^

GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん ありがとです!

GillesV27 さんのコメント...

ピコさん ありがとうございます。
今回はホント新たな挑戦でした・・課題沢山、やりたい事
沢山!いろいろな表現方法を学ぶチャンスはいくらでも
ありますね〜やっぱ模型は経験かも。。
ぴあさんのフィギュア凄過ぎてうちのナウシカがね・・
でもジェダイだから感情に流されてはいけません。