2014年3月27日木曜日

ハセガワ アルカディア号 補足1

モデルグラフィックス2014年5月号に掲載させて頂きましたハセガワ 1/1500 アルカディア号(テレビ版)の補足分を数回に分けて記事にして行きます。今回は特に大きな改造とかはしていないので誌面に載せきれなかった画像やら拙い文のみで解説した所くらいになります。
先ずは艦橋を。アルカディア号の窓は直線なので小さく細いけれど、慎重にやればなんとかなる物です。誌面でも触れましたけど先ずは裏側からリューターで窓部分を削って開口する部分が透ける程度まで。上下にピンバイスで穴を開け、太さが合うタガネで削って行きました。開口出来たら紙やすりで整えます。
で、上記パーツを接着しました。次にLED1つで光らせたかったので内側をリューターで削りますが、それは画像を見て頂いた方が早いか。。遮光とLED光が回りやすいように銀を筆塗り。左側のパーツは艦橋底部です。ここで怖いのは艦橋に付く角をこの段階で接着しないといけない事。えぇ、1箇所折りました(^_^;)
続いて艦橋両側にあるセンサーです。テレビシリーズでは赤く光っている片側2灯の所。コミック原作版だと黄色く光っていますね。
ちっちゃいパーツを見た瞬間に諦めたくなる箇所ですけど、それは使わず透明ランナーの板状の部分を利用し作りました。先ずは板厚を調整してからキットパーツを参考に6角形を切り出し、表面をヤスって荒らします。そして画像のように0.5mmの光学繊維を接着します。0.5mmの穴を開けてエポキシ接着剤にて。光を入れると全体が光ります。
次にこのパーツを先ずは塗装。銀→黒→船体色の順番です。で、塗装が終わってから光らせる部分をドリルで傷を付けてやります。突き抜けないように!画像は上がLEDオフ、下がオン(赤LEDを使用)。
艦橋にはLEDを2個仕込みました。1つが艦橋窓、もう1つがセンサー用。

今回は以上!また近いうちに続きをアップします。

0 件のコメント: