2014年3月29日土曜日

ハセガワ アルカディア号 補足3

補足事項も今回が最終回。

原作版準拠でこのキットを見ると船体がすっきりスマート…その影響で艦橋周辺(パルサーカノンや艦橋下部など)がベタっとしたイメージでは無いのです。船体断面で見ると下膨れでもうちょっと丸っとしたイメージ・・・これは流石に手を入れようが無かったので諦めました。原作版完全再現にならず・・・(^_^;)

では最後に船尾楼を。
先ずはアルカディア号二番艦をスケールダウンするとぶち当たる課題。
今回は難しい事は考えず、光らせる為のスペースを作ってやりました。
ディティールもそれっぽく。

続いて船尾楼後方。さすがにここを光らせる事は想定されていないので頑張ります。
真ん中の光らせたい箇所を切り取り・・骸骨とオーナメントだけ欲しいのでひたすら削ってペラペラに。無事にパーツを入手出来たらメッシュを貼って段落ちモールドをプラ棒で作ってから接着しました。両サイドの窓も開口してメッシュ張り。

船尾楼内のLEDは5個使いました。大窓小窓の作り方については誌面で触れているので割愛しますが、各窓は0.2mm厚のプラバンを内側に仕込み、光を拡散させています。
光が駄々漏れになるのでプラバンで蓋をして黒で塗装し遮光しました。船尾楼と船体を固定するパーツは使いませんでした。
うむ・・うっとり(^^)船尾楼はアルカディア号のキモですね!
アルカディア号二番艦の製作補足はこれにて終了です。
次回はデスシャドウ号をサクッとご紹介致します。 では!

0 件のコメント: