2013年7月24日水曜日

Mineral Ship フルスクラッチビルド

次はエンジンだ〜とかいいつつ、おまけメカを急遽フルスクラッチします。
現在”造船所”にてメンテを受けるペガサスを製作していますが、造船所にペガサス1隻は寂しいな・・と、もう1隻係留されている船を作る事にしました。
劇中ギャラクティカ及びペガサスにはサイロンの総攻撃を逃れた民間船が帯同しています。その中の"Mineral Ship(Mining Ship)を今回スクラッチする事にします。
この船はその名の通り採掘船。私はこれって形状的にタンカーだろうと思っていました。燃料とか水(宇宙ですし)とかそんなのを運んでる船かと。
この船は旧作にも登場していて、当時の記憶にもしっかり残ってます。ご覧の通りプロップもしっかり存在しています(キャベツさんはパーツ解析済みかな?)が、新作ではCGにて再製作されていますね。
今回はペガサスが主役なのでCG版を下敷きに製作致します。新作にてこの船の姿を発見した時はニンマリしました。(^^)
ハイ、既に八割型完成してたり(^_^;)
だってこいつのスクラッチってプラバン切った貼っただけだし‥
 
ゴチャメカは手元にあるモノで代用してます。細部のディティールも一部入れてます。もうちょっと追加しますが、目立つ部分のみ再現して他はイメージで・・(だって、うわっ!ミネラル・シップだ!と擦り寄ってくる方々が想像出来ないマイナーメカだし。)
センターに真鍮パイプを埋め込んであり、船体の補強と造船所側に設置する真鍮線をパイプに差し込んで固定とLED用の電極とを兼ねています。
こんな感じで展示となります。造船所に何か資材でも運んで来たんだよ。
ペガサスと比べたら小さいけど、これでも2600ft、メートル換算で約792m。1/4105で19cmです。エンタープライズDよりデカいんだね(^_^;)
って事でこいつの残る作業はペガサスの合間に。造船所も作るんだよな・・完璧なマキマキ進行やね・・では次こそエンジンやります。

さて、今年もDORO☆OFFの時期が来ました!祭だよ!




【開催概要】-------------------------------------------------

日時 2013年9月14日(土)~15日(日) 2日間開催

    14日 11:00~17:00 一般公開

    15日 10:00~17:00 一般公開
        

場所 浅草橋 東商センター(昨年と同じ場所)
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/


※尚、展示参加の募集については現状キャンセル待ちとなっています。

2013年7月8日月曜日

船体部ディティール入れ終わり

引き続き船体にディティールを入れて行きます。
その前に・・モチベ上げる時にいつも見てる動画です。スコーピオン造船所のシーンはいつも痺れます(^^)特にペガサスがジャンプした直後、ペガサスが”存在”した場所を埋めるように煙やら色々なものが吸い込まれていくような表現は驚いたな〜後、電飾をどうしようか考えているとワクワクします。早く完成させたい!
是非ご覧になって下さいね。ネタバレ要素は多分大丈夫。ストーリーに関わる重要なシーンは入っていません。これCGなんだぜ・・・・・

※埋め込みは無効なので上記をクリック後、YouTubeに飛んで下さい。
では早速作業開始。
今回は艦首部で固定するので、自重で尻下がりになってしまいます。対策としてなるべく反らないように全ネジと真鍮パイプで芯を通しました。
次にやはりゴチャメカは入れたい!オリジナルには勿論無いですが、艦首部にはあるのに船体に無いのは勿体無い(?)のでプラバンで庇を作り、中にジャンクパーツを詰めました。それから艦首後ろのゴチャメカがオミットされてたのでシルエットが似るようなジャンク等で追加しています。

インペリアル級が好きな私なので許してください(^_^;)
ここからはちょっと重箱の隅をつつきます。
後端のFTLドライブのパイプがエンジンに当って無いのでプラパイプで延長しました。FTLドライブは取り外し出来るようにしているので触れる程度にしています。

次にFTLドライブの上下に来る船体部はヤジルシのように空間になっているのでジャンクパーツを入れました。実際覗かないと見えないですけどね!
次は、ちょっとお遊び・・・ヴェネター級で入れたディティールをどっかに入れてやろうと画策(本人結構気に入ってた^^;)してましてね・・
船体のこの部分が寂しかったのでやっといた。ヴェネター級では上下甲板全面に入れたんだよね・・よくやったよ俺。。
でこんな感じになってます。船体を照らす照明が各所にあるので、それはまた後日。
次はエンジン8基に行きます。
では!

2013年7月2日火曜日

ベースの製作

ペガサス本体からちょっと離れてベースを検討致します。
サイロン・アタック時、スコーピオン造船所にてオーバーホール中だったペガサスはケイン提督の判断で緊急発進→ジャンプで難を逃れます。
その造船所がかっこよくて、今回はこれをヒントに作っていきます。
家具倒壊防止金具L型とフラットタイプをいくつか用意しました。
これをこんな感じで組んで・・・結構複雑になっちゃったのは、ペガサスが重みで尻下がりになってしまうから。と1点支持に拘りたかったから。これでも多少下がりますが、後はゴム足で多少調整してやればOK。
艦首の中に金具が収まるように改造。
この際、細かな加工終了後パーツ4,19,5と艦首下部のパーツを接着。後ほど電飾もするので内側にあたる床をぶち抜きました。
スコーピオン造船所の1部を切り取ったようなドックをプラバンで製作し、今のところこのような具合です。
浮遊感(^^) 
ベースとなる金物は後ほどプラバンで覆い隠します。
造船所ドックはサイドに全周溝を設けてあるのでゴチャメカを!上面下面にはスコーピオン造船所の画像からいくつかディティールを拾って設置します。
それではまた次回!