2016年5月8日日曜日

静岡ホビーショー 2016

早いもので来週は静岡ホビーショーです。
今年も変わらずDORO☆OFFにて参戦致します。
会場のレイアウトが多少変わりましたが大体いつもの場所でお待ちしています。

私の出展物についてはスターウォーズと”スペースネイビーヤード”物で5点程。

DORO☆OFFとしてはスペースネイビーヤードは勿論、スターウォーズ物は旧3部作からEp7まで幅広く展示予定です。その他の作品を含め今年もスペース目一杯様々な作品を並べて皆様をお待ちしています。ご質問等々可能な限りお答え致しますのでお気軽にお声がけ下さい。

そして今年もお願いが・・模型展示会でお会いした方々やツイッターで普段お付き合いがある方も出来ればお名前を頂戴頂けると助かります。当方C-3PO同様に時折メモリーをリセットされているようで(痴呆か?)お名前とお顔が一致しない時があります。ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

それでは来週末宜しくお願い致します!!

2016年5月5日木曜日

カイロ・レン コマンドシャトル 6 完成!

今回で最終回。塗装して行きます。
船体及び翼は黒サフ→シルバー→黒サフを吹いています。真っ黒な機体なので最初の黒サフのみで終了でもいいんですが、それじゃ味気ないので多少手を入れてみました。
パネルをいくつかマスキングしてツヤ黒を吹いて色調を変えて行きます。

翼2枚の表裏ですがSWは基本左右非対称なので意識しこんな感じにしてみました。
続いてウェザリングしていきます。
①スポンジヤスリの800番くらいで下地にいれたシルバーを感じる程度に全体を研ぎだします。これで金属感と塗膜がヤレた雰囲気を出します。
②タミヤのスミ入れ塗料の黒でウォッシングしますが、ここでも全部のパネルに施さず一部のみに施して変化を付けてみます。
③拭き取りは翼に大して縦に。大体終わったらキムワイプを丸めてエナメルシンナーをちょっと染み込ませてスタンプを押す要領で再度拭き取り。
④資料を見るとハゲチョロっぽいイメージがあるのでエナメルのシルバーでちょいちょいっと。
クロスセクションに翼全体があったのでこれを参考にしています。右側の画像は塗り分けのみとの比較ですがSWっぽい感じになったかな。
船体の方もツヤ黒で塗り分けてこちらは紙やすりを使い下地のシルバーをエッジ中心に引き出してみました。
脚の裏はタミヤウェザリングマスターのサンドでちょい汚し。惑星ジャクーに行った後かな(^^)
完成です。
キットの方は翼が閉じていましたがやはり開いていた方がカッコいいので弄っています。大きく形状を変えたのはここのみ。
一部手を入れていますが、CGデータから作ったかのように見事に立体化されたキットです。
残念ながら国内入手は難しそうですがもし機会があったら是非!と全力でお勧めします。
シンプルな展示台を用意しました。来週の静岡ホビーショーではこんな感じで展示していますのでお時間がありましたらDORO☆OFFブースに遊びに来て下さい!