2013年1月19日土曜日

窓とか。

そろそろカウルの立て付けを考えないといけないので本体周りの工作を。
窓については大概の方は開口したくなるんだろうな〜って事で、そそくさと作業進めて行きます。しかもここ3mm径なのでHアイズが使えそう・・そのままでもOKですが、多少曲面なので4mmで開口してWAVEのUバーニア(外径4mm、内径3mm)を仕込みました。
 後は搭乗時の足掛け部分です。凸モールドでも充分なディティールなんですが、折角なので開口したい・・とは言え半円を抜く技術が無いので一端2mmで開口し、半円を埋め込み整形、0.3mm丸棒でディティールを戻しました。ちょっとよれちゃったけど、もう1回やる気力は無かった・・(--; あ、裏側(コクピット内)は塞いであります。
 後エンジン部分をちょこちょこ弄ってます。ここはパイプとカウルを付けてクリアランスを確認してからもうちょっとディティールを入れるつもりです。
 では!

2013年1月12日土曜日

エンジン作る。

年末年始の帰省中に製作中のヴァンシップの完成イメージをスケッチし纏めておきました。で、その際にエンジンも自分なりに書いておき、帰宅後にプラ材で作ってみた。
 まだパイプやら補器を付けてないですが、エンジンの本体はこれで行きます。パイプを繋げていく部分の四角い所、カウルのバルジの所に来るのでこれでもちゃんと閉まりますよ。因にキットの翼?の付け根部分のディティールが設定画とは違うようなのでカウルの開口位置が設定画とは違います。
 今回は戦闘機では無く、所謂”グランレース”に出場している軍払い下げの機体をイメージして作ります。マイ設定入れて設定画通りに作ってない言い訳を今のうちにしておくと!(^_~)
ではまた!

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

2012年マヤ暦における人類滅亡も起きず無事に新年を迎える事が出来ました。
マクロス的に今年を見るといよいよ「エデン」に入植開始。現実的にはスタートレック新シリーズ2作目、アイアンマン3公開が楽しみ!模型の方は昨年はエラそうな事言っておいて何も出来なかったので今年はやめとこ。SHS、DORO☆OFFには新作を用意出来るように製作を楽しみたいな。後、ツイッター上で呟いてしまったMHも完成目指します。インペリアル級も再開したいとか考えてるだけで色々と有り過ぎだな。
今年も皆様の手を借りながらがんばります。宜しくお願い致します。