2012年12月31日月曜日

エンジン見直しと年末のご挨拶

昨日アップしたばかりなのにね・・パイプを配置して行く過程でエンジン自体を作り直す事にしました。その際に参考にしていた資料も見直し・・そしたら自分なりに今までとは違う捉え方となり、先ずは何個も積んであるタミヤ6輪車のギアボックス〜エンジン部のパーツを取り出し、先ずはバラバラに・・・
まだ途中ですが、パイプを配置し、今はこのようになっています。もやもやしてた視界が一気に開け、作業を続けたい所ですが・・明日から実家のある札幌に行くので年内はここまで。
今年はまったく作らない年となってしまいました。何をやるにも中途半端、集中出来ない飽きっぽい等々今まで経験した事の無い事態に対処する事に精一杯。今はまだまだ本調子とは言えないまでも、全然OKな感じになって来ました。

ブログの方もホント置き去り気味で来訪頂いた方には大変申し訳ない。最近では製作途中やら日々あった事はツイッターの方で呟いてしまうのも原因・・・来年はなるべくブログも有効活用しようと思います。

ってなわけで、今年お世話になった皆様、助けて頂いた皆様、ホントに感謝!そして今年初めてお会いした方々、今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました!
 皆様、良い新年をお迎え下さい。

2012年12月30日日曜日

ヴァンシップ始めました。

皆様、ホントご無沙汰しております。前回更新した時にお話したように結構ピンチは状況でしたが、諸処色々とありまして、今はのんびり。そして模型再開となりました。
そしてタイミングよく、大好きな作品”ラストエグザイル” の登場機”ヴァンシップ”が発売!
気分転換にもちょうど良いので早速製作開始です。
 このキット、そのまんま組んでも小林誠さんの素敵なデザインを再現出来ますが、ここはあえて手を加えて製作致します。
 こんな感じ・・・
 小林誠さんが折角素敵なリーフレットをキットに入れてくれているのに、挑戦せずに素組なんて出来ましょうか!エンジンディティールについてはある程度は自分設定で考えて作ります。が、やはり世界観は大切にしたいので小林誠さんの描かれたラインを守りたいですな。
 タイミング良く。中野にて”ラストエグザイル展”が開催されていたので、会場にてご本人にお会いし、いくつか重要なヒントを頂いたのでその辺りは盛り込んで製作します。
 って事で、エンジンの芯になる部分までは進めています。ヴァンシップは”クラウディア機関”という例えて言うと蒸気機関車のボイラーのようなエンジンです。クラウディア鉱石を溶かして熱を与えると浮力を発生、それをパイプ内に循環させる事で飛ぶ。なのでエンジン内はパイプがグルグル・・機体下の推進機となるパイプまで繋がってる仕組みを再現出来ないかな〜ってのが目下の課題です。

ここ暫く模型ドコロでは無い生活だったので、ちょっとの間は模型漬けな生活したいな!