2011年11月23日水曜日

第7回 Ma.K.関東展示会

レポートもしなくちゃ。かなり私見が入ってますよ。かなり厳選しました。高級な感じの会場内。当初照明がどうなのか心配だったけどそれほどでもなかったかな。
先ずはDORO☆OFFから。私メーベが無くても平気!これで飛べるから!ヤタさんの作品。なんでしょうね、このセンス、発想。。ブログでも公表されていなかったジャンプ台?やられました・・・
ほんと悲しく寂しいストーリー・・・心の無いメカのはずなのに全身から寂しさを表すクレーテ。ナウシカが厳しく叱ります。心を込めて・・どろぼうひげさんの作品。隊長、泣けました!そして私・・・ナウシカの敵はすぐそこにいました。めっさ狙われています。これでストーリーは繋がった。隣の方、感謝!どろひげさんとまたも被りましたが、私もこの作品が1等賞!なんだこの塗装表現は!もう何度も眺めに行きました。作者様に色々と伺いたかったのですが叶わなかった・・・TGDさんにもすいません。。

そして私的にお気に入り作品。やはり宇宙のメカは大好き!目的地にびゅーんと飛ばされ、これから作戦開始!ってな事でしょうか。これ下場が机剥き出しだったのが残念です。何かいい敷物があればもっと雰囲気出ただろな。
次はこれ。巨大感が凄い!かっこいい!!私的にMa.K.ってこんなの。な代表作。Ma.K.関東展示会では作品参加者及び見学に来た方が所定用紙に気に入った作品を3作品書き、集計後、トップ3の作品が表彰されるシステムがあります。つまり上記3作品は私が書いた作品達でした。
上記以外で気になった作品達は・・・




ホント凄いよ。あんたたち・・・息つく暇がないくらい圧倒されました。
今回で3回目となりましたが、今回は作品を作りその世界感の一部に触れての参加。気持ちは”中の人”だったんですが、とんでもない!だからこそ来年も参加したい。スタデの合間に来年参加する作品も手がけて行きたいと考えています。ジオラマにもハマっちゃったし、ゆっくりストーリーを考えつつ何を作るか考えます。

2011年11月22日火曜日

陸戦ガンス完成。

初のMa.K.製作、初のジオラマ作品、そしてフィギュアは苦手。いろいろな意味で大変な事になっていましたが、なんとか間に合いました。マジやばかった!ジオラマを創るに辺り、やはりストーリーは欠かせません。今回はDORO☆OFFのどろぼうひげさんとヤタさんとの3人で参加するに辺り、同じ1/20のナウシカをそれぞれ改造してジオラマに絡ませるとのテーマもありました。私のナウシカはジェダイのパダワン。

そうなるとストーリーは結構簡単に出来ました。主役はジェダイ・ナウシカ。ガンスは相棒の戦闘ドロイド。恐らくR2のような電子音でしゃべります。舞台はとある新共和国に所属するとある惑星・・ある任務で派遣されたナウシカはジェダイ特有の”事件に巻き込まれる”体質を最大限に発揮し、ピンチに追い込まれています。

ズボボボ・・・ガンス「おい!ナウシカ!沼地にハマっちまった!もう1ミリも動けねー!」
ナウシカ「あなたはここに居て。後は私が行く。」(声 - 島本須美)シュドーン!!ガンス「援護するから早く行け!」ほんの一瞬を切り抜くジオラマ作品・・恐らく数秒の出来事なのでストーリーはこんな所でしょう。”ある任務”は後ほど。

全景はこのようになりました。木は見かねて送って頂いたぴあにしもさんが途中まで作られていた物を枝振りを弄って作りました。感謝!葉っぱについてはジェダイを登場させた時点で恐らく地球上ではありませんね・・鬱蒼とした森?秋の枯れ葉が舞う季節?違う・・って事で紙創りシリーズの物をあえて枝の先端のみに接着して、地球上では先ずあり得ない木にしてみました。粘土質の湿った土壌をイメージしたので養分の多くは根っこから吸収しているのでしょうか。植物についても100均で買ったポプリの中から気持ち悪い物を選択し設置してみました。

さて、ナウシカの任務はと言うと・・・この惑星の王女をある理由から移送する任務。本家スターウォーズに出て来る王女様は強いのが当たり前ですが、この王女・・腰が抜けてしまいました・・・よって急遽切り株を作って座らせてみました。この王女様も元はナウシカです。もう元がナウシカとは思えない程・・素晴らしいです!作者はぴあにしもさん。


Ma.K.展示会に参加したい!とおっしゃっていたので木を頂いたお礼を兼ねて舞台を用意しました。ナウシカ2人の表情の違いとポーズがばっちりで急遽競演とは思えない程・・残念ながら王女様はお返しするのでいつか切り株の上には携帯食料入れのようなケースでも作って置いておこう。そしたらヨーダが来るかもしれないし・・・そんな具合で初ジオラマはおしまい。途中画像はね・・ほぼ撮る機会が無く・・申し訳ないです。。。
さてインペリアル級再開です。