2010年12月31日金曜日

今年もお世話になりました。

昨日より北海道へ来てます。
到着直後の風景って好きです。仕事を終えホッと一息の飛行機に対し、忙しく動き回る作業者や作業車・・後建物とかも。スタートレックの世界ではドライドックに係留、ギャラクティカでは宇宙港みたいな描写がありました。スターウォーズではヴェネター級はコルサントの港?
いつかこんなジオラマを作ってみたい。

昨夜は仲間達とスカイプにてオンライン忘年会。いやはや楽しかった!沖縄〜北海道まで繋がりました。ネットならではです。途中、行方不明になったり音声が途切れ文字チャットのみになったり、某氏が何人もの仲間を追放したり(笑。参加した皆様お疲れ様でした!またやりましょう!

さて、今年完成させたのは2点のみ・・・うむ・・これじゃいかんです。
とは言え、このヴェネター級を完成させた事により、「キャラクターエイジ」に掲載して戴けた事、ワンダーフェスティバルのスターウォーズブースに展示して戴けた事。素人モデラーにとっては夢のような出来事でした。関係者の皆様ありがとうございました。
展示会参加については「むさしのフラップス」、「静岡ホビーショー」、「ワンフェス」、「どろオフ」、「JMC」。思い出に残る事ばかりでした。また来年も沢山参加したいな!
(完成品を増やして下さいヽ(`Д´)ノ←だれ?)
さてさて、今年も沢山の方々にお世話になりました。この場を利用して大感謝!末永くお付き合いして下さい。来年も宜しくお願い致します。
模型製作が中心のハズのこのブログも最近はちょっと・・来年はなんとか軌道修正して本道に戻したいと思います。懲りずにご来訪下さいね。宜しくです!
では皆様、よいお年を!!

2010年12月18日土曜日

今日は雪

ここ数日おだやかないい天気故に雪が溶け歩き辛かったんですが・・・今日は打って変わって雪です。歩き易くはなるんですが、微妙に滑りながらとなるので結構疲れる。おまけに強い風が吹くと目の前真っ白・・・こんな時ふと考えちゃうのがMSと呼ばれる人型兵器の”寒冷地仕様”って奴。歩くのも大変だけどホバリングしてる奴らも大変そう・・・
って考えてる私も結構痛い部類か?まあいいや。今晩は都内某所にて”濃いい仲間の忘年会”があります。行きたかった!あの・・たった数時間では反省仕切れないと思うのでもう1回くらいいかがですか?

2010年12月16日木曜日

何故か急遽北海道へ

人生一度は経験する事ですな。持病が急変し母親が他界しましてね。昨日より北海道へ来ております。この年で両親共に亡くすとは思いもしなかったですが、両親共に病気にて永眠したわけですから楽になって良かったと思っています。なので今はホッとしております。寂しくなるわけですが、それはこちらの問題。故人の為にも精一杯頑張って生きていきましょう!
って事で、飛行機は翼の後ろ側を陣取り、離陸時の翼を観察していました。戦闘機と旅客機はまったく違うとは思いますが、それはそれで楽しかったです。今週末まではこちらに居て、また年末にはまたこちらで色々としなきゃいけないので始めたばかりのバルキリーの進行はまたもや亀の歩みとなりますがご容赦下さい。
内容が内容なのでコメント不可としてあります。

2010年12月8日水曜日

SPACE BATTLESHIP ヤマト

チケット買う時「宇宙戦艦ヤマト」と言いました。ネタバレはしてないよ。ヤマトでSFの世界に踏み込んだ事もあり思い入れは結構ありまして、正直期待はしてなかったんですが、面白かったです。とは言え、1年の航海を2時間20分程に纏めるには少々無理があったと思う。折角主要キャラにいい俳優を割り当てても観客に印象を残す前に物語終盤へ。作品自体「宇宙戦艦ヤマト」〜「さらば・・」〜「完結編」をモチーフにしているので旧作ファンは思い出しながら感情移入出来るがキムタクファン等旧作を知らない観客にとってはばたばたといろいろな事が起きては過ぎ去り終わったのではないかいな。。
どうせならイスカンダルまでで一度終わらせ、続編「さらば・・」で地球に帰還しエンディングにすればよかったのに・・・まったく感情移入出来なかった昨年のアニメよりホント出来がよかったのでなんだか勿体ないと思いました。ガミラスの新解釈、これはこれで面白い!古代進=キムタクですが、いいも悪いもやはりキムタクでした。沖田艦長に噛み付くシーンなんて特に・・・
これからは「古代”くん”」じゃなく「古代”さん”」なのかな。森雪が強いのはちょっと違和感(笑
えーと、某シーンで「柿崎ぃーー!!」とつい心の中で叫んでしまった方、仲良くなれそうですね(^^)

2010年12月6日月曜日

風邪ひいてもうたよ。

先週からだらだらとね。んでこの週末は寝込んだ。でもただでは起き・・いや寝ない。「クローンウォーズ シーズン2」全話と「マクロス愛おぼ」と「ブラッククロウズ フィルモアライヴ」とDVD三昧で寝込みを楽しんだ。
クローンウォーズは評判のジオノーシス戦が凄い!ネタバレはしたくないので内容はふせますが、噂通り大迫力でした。その他いろいろといいお話(オーダー666の時、あの人はどうしたんだろ?)とかちらっと後ろ姿を見せたARC-170に喜んだり、R2の大活躍につい力入ったり、そこかしこにEp3以降に繋がるエピソードがあったりでやっぱスターウォーズは全部繋がってるんだな〜と妙に感心したりと割と病人に見えない寝込みでした。
今ヴェネター級作ってたらまた変わったろうな。想像で作った各所色々とわかったし、艦橋を赤く塗ってたかもな。。
今作ってる奴、ちょっと改造のつもりが結構面倒クサかった・・・ちゃんと纏まるんだろか?ってかこのブログって模型製作中心のはずがここ1ヶ月なんも触れてないってどうゆう事?