2010年9月26日日曜日

限定生産版なんて書いてあるから・・

3個も積んだじゃないですか!勿論スーパー/ストライク版も予約しとります。関係者の皆さん、なんならスカル小隊やりまっか?デカールですけど、緑はあるけど黄色が無いね〜ひょっとして通常版がいつか出て、緑が無くなって黄色が付くって事?
インペリアル級ですが・・作業はしたんですが、納得いかなくてちょっとやり直す事にしました(艦橋2階部分)。少々お待ち下さい。

2010年9月25日土曜日

【ホント】どろオフ関東地区反省会[すいません]

こういう事はさっさと終わらせようと相変わらずの都内某所に集まった8人はヤタさん、フクイさん、おーたさん、ジュンチーさん、Smokeさん(展示参加じゃないのに反省)、Gii3さん、はっちゃんさん(今年初参加でいきなり)と私。
先ずは最後に登場したフクイさんを「ホントすいませんでした!」と出迎えしめやかに始まった「どろオフ」関東反省会。
打ち首は一名(あの人)にて反省会を終え、単なる飲み会となりました。宴は二次会まで。打ち首になったあの人と集合写真に現れず「そもそも居なかった事になった」その人の原因を作ったとされる容疑者の二人は夜の秋葉に消えていきました。
集まるきっかけだけかもしれない反省会ですが、各地区個別に開催し充分に反省して下さい。
ところで・・「この方」これを作るそうですよ。さて、次の「きっかけ」は数週間後に関西方面からある方が来るそうです。
楽しみです。

2010年9月21日火曜日

どろおふ 2 終わっちゃった。。

1年に一度のこの為に模型作り頑張っちゃってると言っていい”どろおふ”。展示会参加はホント楽しくて今年もいくつか参加させて頂きましたが、”いつまでに完成させるど!”と期限切るとするとこの”どろおふ”が私の目標になってます。そんなわけで来年の第3回までにインペリアル級を仕上げるぞ!と気合いを入れ直したりしてます。だから来年も絶対やりましょう!!
そんなわけでちょっとだけ写真撮ったので公開しときます。今年は昨年より更にパワー
アップし、展示参加人数もどどーんと増え、もはや把握出来なくなりました。なので画像を羅列するだけになる事をお許しくだされ。。

先ずはやっと念願叶って実現出来たヴェネター級3隻そろい踏み。後ろに見えるは超スーパースターデストロイヤーの艦橋です。絵的に帝国に属す”ヤタ艦”に追われる旧共和国の”フクイ艦”と”ジル艦”ですね。右側のショットがめちゃお薦めです。Ep3にこんなシーンありましたね。


ちょうぎさんのVF1素敵ですね〜早くスーパーバルキリー作りたい!Grasserさんのアポロ27号。もうホント飛んでます!高橋清二さんに紹介されお知り合いになれた三門さんの作品達。マクロスクォーターはHJ作例のフルスクラッチ。もうね穴があく程眺めましたよ!それから”兄貴”たつまるさんの当日シクレだったXウィングのコクピット。X好きな私にはこいつも堪らん!


ぴろんちょワールドには見慣れたWMのこっそり潜んでいました。それからこんな所に欲しい武器が山ほど転がっていると言う・・戦士の銃欲しい・・。秀兄ぃさん、やっぱセンス抜群!スピンオフ物に出て来そうなXウィング。Bウィングに日の丸付いてるし、これは絶対ありです。そして、どろぼうひげさんが”マドンナ”と言うのも納得出来たピアニシモさんの作品達。ここだけほのぼのとした雰囲気で癒されました。そしてやっとお話も出来て私も癒されました。


キャベツさんやり過ぎ!既に1/144とは思えまい。突き進んじゃってね!そしてToshiさんのパトロール艦とホーネットにロックオンした99艦爆。対空砲火の電飾は凄いアイデア!続いてGii3さんの世界。作風も凄いけどアイテムも凄い!この手はGii3さんに全てお任せです。そしてフクイさんの新作スノースピーダー。いやはや製作過程を知ってるだけにこれには参りました。これほぼ作り直ししてますよ。何から何まで・・フクイさんの凄い所、改造すればする程その箇所が目立ち”違和感”として残りがちですが、フクイさんは全てを纏め上げちゃう。風防乗せて写真撮るの忘れた・・今度お願いしよっと。反省会の時かな?
そしてなんと言ってもブロケです。歓喜です。こんなにかっちょいいのに模型化されないのは何故?一杯写真撮ったのに緊張の余りピンぼけ多発・・これも今度撮り直ししないと。ってか余りの人だかりでじっくり見るのも大変でした。皆ブロケ好きなんだな。ROKUGENさん今度預りに伺います。宜しく。。
そしてこれ。あえてこの画像をチョイスしました。なんともデカイ!口あんぐり・・・ため息しか出ない。ヤタさん勘弁して下さい...左にいるデカいはずのヴェネター級がこんなちっこいでやんの。凄すぎるよ
。。”この中に帝国軍人が二人潜んでいます。”気が付かなかった方々は次回展示の時に探してみてくだされ。


ゆたかさんの空物2作。この手の作品は何も言わなくても人を呼び寄せ立ち止まらせます。まさに天才。ホント歩きそうな城とワンフェスでお世話になったオガケンサンバさんの作品達。

恒例の暗闇電飾タイム♪ちっこい奴らも光ってますよ。
そして、高橋清二さんの1/144ファルコン。スカイ1も持ち込まれていて、私的にツボだったんですが、なんとピンぼけ・・何やってんだ俺。。
とまあ駆け足でしたが雰囲気だけでもお伝えしたいのですが、やはりこれは会場で直接見ないと伝わりませんね。ここで公開した作品以外にもっともっと公開したい作品があったんですが、撮り忘れたりピンボケだったりで・・ごめんなさい。どろぼうひげさんの作品にいたっては常に人だかりが出来ていて遠慮してたら閉会時間という事態。で、最後に当日会場にて発表した新作(オイ)ですが・・構想1日製作延べ時間24時間で製作した白ロボ君。
白ロボ製作がブームだった頃、私はヴェネター級の追い込み時期でして流れに乗れなかったんですよ。今回会場受付に彼らを並べると聞き、思い切って作ってみました。どうせ流れには乗り遅れていたのであえてかわいい路線から離れガテン系です。100キロどころか1トンくらい運べます(多分)。プラバンにてフルスクラッチなんて久しぶりで、とっても楽しかった!
そんな訳でレポ終了。この記事書き始めたのが昨夜の8時・・途中寝落ちし、こんな時間・・仕事行く時間じゃん!ではまた次回!

2010年9月12日日曜日

奴らが来た。

RAH1/6の”金ピカ”と”ポンコツ”なお二人です。当初R2-D2だけ購入するつもりだったわけですが、C-3POの出来も良くてついつい・・2個となると結構な出費になるわけですが、彼ら無しにスターウォーズは語れないじゃないですか。おまけに彼ら、電池入れたらちゃんと目や色々な所が光りますよ。因にR2は真ん中の足を引っ込められるので1/6のXウィングがあれば納まります(オイ)3POの方は・・想像通りほぼ動きません。スペースが出来たらケースを新調して飾ってあげましょう。
さて製作の方ですが、インペリアル級はちょっとお休みしてとある物を作っています。
何を作っているかと言うと?それは次回のお楽しみ。来週はいよいよ”どろおふ”です!1年に1度のお祭りです。

2010年9月6日月曜日

艦橋をやっつけよう♪2

AXN/CSにて「スターゲイト・アトランティス シーズン5」が先々週から始まってます。「スターゲイトSG-1」のスピンオフとして始まったこのシリーズもいよいよ最終シーズン。
本家と違いこちらはペガサス銀河にある「都市型宇宙船アトランティス」を舞台にしている為私の大好物である宇宙船が飛び交っていたりストーリーも解り易くコミカルだったりもするので実は本家より好きなシリーズだったりします。もうちょっと続いて欲しかったな〜。とは言え、本国では次のシリーズ「スターゲイト・ユニバース」が始まっており、こちらも楽しみ!
さて、本題へ・・・
艦橋の高さがどうも違う?と資料画像を眺めつつ考えていましたが、個人的な回答(プロップが絡むキットを作るとどうもここらの表現が難しい・・)として1部分の幅が多少狭い為に2と3が狭く(低く)見えるのかな?と。それから4の段差はプロップには無いのでここを面一にしてあげると正面から見た1F艦橋の幅狭感がなくなるって事でここいらを攻めてみました。あくまでもイメージ優先です。
取り敢えずいらない部位は削り落としプラバンに置き換えていきます。高さについては元キット+1.5mm。接着剤は多めに塗布してはみ出させてパテ代わり。乾燥したら削りずり・・

ごちゃメカが付いてないし多少浮いている(後にネジ固定します)ので解り難いかもしれませんがこんなもんでどうかいな。艦橋前方パーツの庇はキットのまま残しました。厚みがかなり気になりますが、この小口に何やらパーツを貼り付けなきゃいけないので。
さて次は2階に行きます。そうそう来週末に”ある物が1組”我が家に到着します。今からとらさん大騒ぎだ!!