2010年8月30日月曜日

艦橋をやっつけよう♪

本気で忙しくってヤバいですよ(仕事ね)。。どろおふも間近なんで隠しネタとか仕込みたかったけどインペリアル級作るので精一杯。

艦橋にもおせっかいモールドが。ちゃちゃっと削り落として形にします。組んでみないと正確な高さがわからないのです。

左側画像・・気持ちは凄くわかります。でも容赦なく削り落として形にすると・・なんだか赤矢印の所が狭いような感じです。”ひさし”になる部分も組んでから削り落としました。
この週末これしか出来なかったけど、艦橋付いたらテンション上がりますね。高さ方向整えてから次に進めます。

2010年8月11日水曜日

北の国へ 2010 "夏”

鬼の忙しさのまっただ中ですが・・夏期休暇です。
休んでる場合じゃあないんですが、全社休みだし仕方ないわけで・・・
母親も高齢なんでこんな時ぐらいは里帰りです。クソ暑い東京を離れ涼しい”はず”の北の国へ。雨です・・しかも蒸し暑い。クーラーが無い我が家・・暑いです。orz

2010年8月8日日曜日

甲板をやっつけよう♪10

あんまり書く事もないので・・・SFは映画に限らずアニメにも良作が存在します。私の場合、その作品の持つ世界観にハマる事が多くこの「テガミバチ」もその一つ。あらすじを聞いただけで観よう!と決めたのも久しぶり。
『夜が明けることのない星に、「アンバーグラウンド」という名の地がある。首都を照らす人工太陽の光が届かない、暗く危険な地域を旅する国家公務があった。彼らの仕事はその地で生きる人々の「こころ」が込められた「テガミ」を届けること。命を賭して「こころ」を届ける彼らを人々は「テガミバチ」と呼んだ。』
暗く危険な地域に生息する鎧虫(ガイチュウ)・・心を持たない彼らを倒すには”心”を込めて撃ち出す「心弾銃」のみ。テーマは「心」なんです。
この歳にもなると”嘘”や”裏切り”等色々な事で良心回路がいかれともすれば荒んだ”心”の持ち主になりそうな瞬間も多いですが、このような作品を観ると心が洗われますね。
で、インペリアル級なんですが・・・

ひたすら表面処理です。先端も切り揃え、これで形状確定。全長は39センチとなりました。縮尺が変わりましたね。実はこの全長は意味があったりしますが、それは後日。後は電飾の為に大穴開けたりしました。まだ表面に凹凸があるので整形し、サフを削り落としてからやっと”製作”に入ります。長い下ごしらえでした。ふぅ・・・

2010年8月2日月曜日

甲板をやっつけよう♪9

一進一退。。3歩進んで2歩下がる。。。とある画像を眺めて数日・・相違点を上げたらキリが無いけど、気になる所はやはり手を入れておきたいわけです。後で後悔したくないし・・・で、後端を更に延長しました。これで三角の頂点を4ミリ、両サイドは8ミリ延長した事になります。
なんだかずっと同じような画像を連発して申し訳ありませんが、ここは拘りたい所なのでもう少しお付き合い下さい。私的にはやっと求めていた形状になりました。まだ気になる所があるんですが、そこいらを弄るとホント完成がヤバくなりそうなのでここいらで終了。今度こそ次に進みます。