2010年5月30日日曜日

甲板をやっつけよう♪

スクレーパーを2種類買って来ました。余計なお世話モールドをやっつける為に・・・練習を兼ねて裏側から。先ずは大まかにヤスリで削り落としてと。スクレーパーを立て気味にして表面を剥いて行きます。一気にやろうと力を入れ過ぎると表面がガタガタになるので注意!更にパーツが歪まないように支えながらね♪ヒケも酷いので深追いし過ぎると後の表面平滑時に面倒くさくなります。まだまだ先は長いなや。。とは言え、ここ乗り越えないと!今日までの成果。次にアップ出来るのはいつだろ。。。

2010年5月29日土曜日

いろいろ届いた週末。。

待ちにまったキットが届きました。
もうそこいら中で記事になっているので今更感がありますが、私くらいの年代にはこれは事件なんですよ。だって1978年に走った”ブラックビューティー”が2010年ついに初キット化(プラモね)です。しかも2社同時!昨年JMC会場にて発表、本来は7月予定だったハセガワさん、後だし発表のタミヤに対し2ヶ月前倒しタミヤより数日早めの発売には感服しました。世間では”大人の事情”について色々と言われている今回の2社同時同一車種同一サイズ発売についてはどうでもいいです。ともかくロータス79のキットが贅沢にも2社から発売された事がうれしい!
出来について・・箱絵についてはハセガワ(下)の方がかっこいい!中身は?フォルムについては10人集まればきっと意見が違ってくると思うので割愛。フォードDFVエンジンについては過去の金型流用のタミヤに対しハセガワは当然新規金型。今後DFVエンジンを流用してくると思われるハセガワさんに期待してます。で・・次は”笑いの神”にお祈りしてからポチったDVDを・・・

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』初回生産版(おまけ付き)を購入しました。これいずれ廉価版が出たら買うつもりで予約してなかったんですが、先日某◯◯さんとお会いした際にこれの”おまけ”が凄い事になってると伺い、興味本位で購入しました。えぇ、当たれば10万近くのお小遣いを産んで、外れたら思いっきり笑えると言う”おまけ”、劇中シーンのフィルムが5コマ付いてるんですよ。私的には”笑い”が取りたくて購入したんですが・・・なんとも中途半端なシーンでした。orz 某◯◯さんは”ネルフ本部の壁”だったとの事。うらやましいやらくやしいやら・・”笑いの神”は私には仕事をしてくれませんでしたね。。
さて、インペリアル級の製作状況ですが、ただ今表面モールドを削り取っている最中で記事にはなりません・・全部終わり次第ダイジェストで記事にしたいと思います。

2010年5月17日月曜日

静岡ホビーショー 2010終了〜

怒濤の2日間。あっと言う間のお祭りでした。
こんな楽しいんだったらもっと早く参加すればよかった。
つー事で我が「mixiみな模」終始こんな感じでの2日間・・・お立ち寄り頂きました皆様、どうもありがとうございました。このブログを見て頂いている方々も沢山声を掛けて頂き感激です!丁度我々の後ろが高橋清二さんの参加されているティルナノーグさんでどろぼうひげさん、ヤタさん、フクイさんのお馴染みの作品も展示されていて、ここだけSW色が濃い空間だったのも印象的でした。(SW物作品がね・・ホント少なかったんだ・・なんとかせないかん。)
って事で、mixiみな模の皆様、お疲れ様でした!チームリーダー代行秀兄ぃさんホントご苦労様です。ありがとうございました!

次は企業ブースへ・・・カウンタックLP400何度見に行ったか・・たまらん!えっと・・ハセガワさんのジャンク漁りも何度行ったか。。SW関連の新作発表はこれのみ。
めちゃうれしいんですね〜スタデなんて縮尺で言えば新しい展開ですね〜
で、今回の夜の活動は先ずはみな模での飲み会、その後たまたま宿泊先が同じだった高橋清二さんと合流する事になり、そしてちょっと色々とあって面白い合流となったWildRiver荒川さんと、モデグラでは良く作品を拝見させて頂いてたPOOH熊谷さんを交え夜遅くまで楽しく過ごさせて頂きました。POOHさんは模型用パーツブランドP.M.W-Vertexを運営されており、かっちょいいCautionDecalsを頂いてしまいました!これは某メーカー品よりも薄く貼り易そうです。使わせて頂きますね!ありがとうございます!

そんなこんなであっと言う間の2日間でしたが、内容凝縮の濃厚な2日間となりました。
さ〜来年はインペリアル級か、バイパーのどちらかを持ち込めるよう明日からがんばりましょう!

2010年5月14日金曜日

いよいよ静岡ホビーショー!!

おっと、今週末じゃん!!
やっぱりギリギリになりました・・・なんてこった。
ってなわけでホント久しぶりに引っぱり出したインクジェットプリンター。やはりインクがすっ飛んでました。急いで手配しプリントアウト・・うむ・・きれいにプリント出来んな。。
とは言え、持って行かないわけにいかないのでご覧になる方々大変申し訳ありません。
まあこの記事読まれている方々はブログの方でご覧になっていると思うので問題無いか・・
レギュでは展示スペースに作品ファイルを掛けておく為のリングを取り付けておく事に
なっています。大体いつもこんな感じですが、リングくらい部屋を漁ればあると思ってるわけですよ。・・やっぱり無かった。。これも仕方ないのでキーホルダーを付けておきました。

静岡ホビーショー会場では「mixiみんなの模型製作日記」ブースにてヴェネター級スターデストロイヤーを展示させて頂いてます。会場にいらっしゃる方、是非声を掛けて下さいね!
因にメンバー持ち回りで店番タイムがございます。私の担当は15日(土)10:30〜12:00です。この時間帯は確実にブースにおります。それ以外は私も人のコ・・ジャンク漁りに出掛けていたり、F1の模型新製品を(SF物はあるかいな?)チェックしに行ったりや、ル・マンの会にて参加されているTGDさんの所へ出向いたり・・どろオフメンバーも多数集まるので席を外してたり・・(あれ?結構忙しいな。。)とは言え、いつも私なんぞのブログをご覧になって頂いている皆様とは是非お話したいと思っていますので宜しくお願いします


さて準備しないと・・あれ?
・・君も行くんですか??

2010年5月12日水曜日

やっぱりやってみようか・・・

やっと模型を作れそう。でもね・・3ヶ月近く離れていると当時のモチベーションまで遠く過去の物になるらしい。で、気合い入れる意味も含め戦艦やることにしました。これまた長期戦になる事間違いないので皆様宜しくお付き合い下さい。禁断の箱を開けちゃいました。実はこれGW少し前のお話。ヴェネター級SDについて言えば、基本的なフォルムはしっかりしていて細かなディティールさえ手を入れてやればなんとかなる!
と製作を始めたワケですが、このmpcインペリアル級SDについては箱を開けてもコンマ数秒・・恐らく最速で閉じてしまう類いのキットです。
だってね、箱を開けたら先ず目に飛び込んで来る甲板。すでにここから形状が違う(全幅が狭い)・・で、ここを乗り越えたら次は”気持ちはわかるが勘弁して欲しい”甲板表面パターン。
でもさ、世の中にはどろぼうひげさんROKUGENさんGrasserさんの名作が存在するんですよ。

私もやっぱ欲しいんです。。インペリアル級を。どうせFMさんは出してくれないと思うし、今Grasserさんが取り組まれている1/2256(ヴェネター級SDと同一縮尺)のレジンキットは住宅事情が許してくんない(予算的にもね・・)となると大きさ的にもmpc1択となるわけで・・・で、ここ2週間程資料とキットを見比べながら過ごしていました。正直こりゃ大変ですわ・・・真面目に自信なし。これを名作に仕上げられたお三方はやはり凄いです(あ、この他にもいらっしゃると思いますが、実際に現物を見させて頂いたのはこのお三方なので)。
眺めていても理想の形にならないので手を動かす事にします。先ずは甲板表面のパターンを無くす事、それから基本フォルムを出来るだけ私の持っている理想の形にしたい(ここ大事)と思います。
最初にお断りしておきます。恐らく”考証派”の方々を満足させられるような物にはならないと思います。とは言え、出来るだけ”撮影用モデル”に近づけたい気持ちはあります。でもね・・サイズが違うし、私の技術では到底再現出来ません・・・orz
完成はいつになるんだろ・・どうやら私は一つの物をじっくり作るのが性に合ってるらしいです。

2010年5月4日火曜日

【引き蘢り】スタトレ三昧【幸福】

こんな事普段出来ないじゃないですか。オリジナルクルー「宇宙大作戦:スタートレック」(所謂TOS)による映画って劇場で観たっきりでたまたまテレビで放送されている機会に恵まれない限り観てないんですよ。TVシリーズが放送されていた頃って子供の頃で父親が見ていたんですが、当時はウルトラQみたいなイメージが強く怖いイメージがトラウマになっていて大人になってからも余り深く入り込めなかったわけです。
で、その後ピカード艦長による「新スタートレック」(所謂TNG)はすんなり溶け込み・・恐らくスタートレックって宇宙船は出て来るけど冒険物故にドンパチが殆ど無いので幼い私には無理だったんだ・・ストーリーを楽しめる年代に放送されていたのが新スタトレだったって事でしょう。

そんなわけでTGDさんに随分前にお借りしたTOSメンバーによる映画6本とおまけ付きDVDを2日間にわたりじっくりと鑑賞させて頂きました。ええ、ずっぽりハマりました。
それだけに飽き足らず手持ちのTNGメンバーの4本も追加して計10本。

ここまで見まくっているとやっぱり気になるのが”ドライドック”ですな。箱の中身だけで組めるだけで無く電飾まで終わっちゃうバンダイのスタトレシリーズでも組んでドライドックに注力するのもいいかな?とか余計な事まで考えちゃいました。因に画像は映画”ネメシス”のE型なんですが、ドライドックをどうやって光らせよう?とかE型の保持はどうする?とかそもそもドライドックを宙に浮かせるにはどうしよう?とか考えるだけで楽しいじゃないですか。
ともあれスタートレックはやっぱ面白いですね。TGDさん、SHSが終わった後くらいに返却に伺います。
そう言えばバンダイのエンタープライズは何故かNX-01しか買ってません・・AとかEとかヴォイジャーはいつでも買えるだろうと高をくくってたら全部絶版になっちゃったっという・・NX-01は押さえとかないとヤバいかな?としか思ってなかったバカな私。まさかD出す前にシリーズが終わるなんて考えてもいなかったし。


2010年5月1日土曜日

積みプラ増えた。

想定以上のデカさにビビった!
そんなわけで・・我が家にもファインのファルコンが届いたワケですが、あんまりにも安くてついポチってしまったポーラライツの1/350エンタープライズNX-01も届きました。完成時の全長65センチか・・ヴェネター級よりちょっと大きい程度ね?毎回しっぱいするのが全長は考えど全幅は忘れる。
主船体の円盤部のみで1/72ファルコン程です。これに後方の船体とワープナセルがついたら・・・こりゃ住宅事情を改善せん限り作れませんな。。買い物好きのとらさんも引き気味・・・1/144ファルコンがかわいく見えるし。
このキット、光らせるのがデフォとばかりにちゃんと窓は開口されてますよ。
そんなこんなで積みプラ倉庫へそっと隠そうとしたら入りませんでした。orz
さてファルコンです。既にヤタさんが製作始めてるし、どろぼうひげさんとこで細かく紹介されているので細かく書きませんが、これはいいキットですね〜つい作りたくなります。
さてさて、私にもゴールデンウィークが参りました。ここ数ヶ月アホみたいに忙しかったのでこの5日間はのんびり引きこもります。静岡に向けて製作ファイルも作りゃにゃいかんし。
TGDさんにずーっと借りっ放し(ホントすんません・・)のスタトレTOS版映画DVDも一気見も計画してます。連休っていいな〜